りんごカスタードタルト

りんごカスタードタルト
甘さ控えめのカスタードクリームとキャラメルりんごがよく合います♪

材料 (タルト台 18cm)

〈タルト生地〉
 バター
50g
 砂糖
20g
 全卵
1/2コ
 薄力粉
100g
〈キャラメルりんご〉
 りんご
1コ
 砂糖、バター
各大さじ2
〈カスタードクリーム〉
 薄力粉、コーンスターチ
各大さじ1
 砂糖
大さじ3
 全卵
1コ
 牛乳
300cc
 バター
10g

1

〈下準備〉
卵とバターは室温に戻しておく。
薄力粉は振るっておく。

2

〈タルト生地〉
バターを白っぽくなるまで混ぜる。そこに砂糖を加えてよくすり混ぜる。

3

2 に溶いた卵を加えて、なじむまで混ぜ合わせ、そこに薄力粉を加えて手で混ぜ合わせてまとめる。

4

3 を大きめに切ったラップに包んで、冷蔵庫で1~2時間寝かせる
ラップは後で使います。

5

〈キャラメルりんご〉
りんごは好きな大きさに切る。(写真は8等分のくし型をさらに4等分しました)

6

フライパンに切ったりんごを並べ、砂糖とバターを入れて、蓋をして弱火で水気がなくなるまで煮込む。

7

〈カスタードクリーム〉
薄力粉とコーンスターチを振るいにかけ、耐熱ボウルに入れてレンジ(500w)で1分かける。

8

取り出したボウルに砂糖と、卵を加えてよく混ぜ合わせる。さらに牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

9

8 をレンジに3分かける。取り出して混ぜてまたレンジに1分かける。様子を見ながら程よくなるまで繰り返す。

10

熱いうちにバターとバニラエッセンスを加えて、混ぜ合わしておく。

11

〈生地を焼く〉
型にバターを指で塗っておく。
オーブンを180℃に余熱する。

12

冷蔵庫から取り出した生地を、ラップの上で型より一回り大きくのばす。生地が付いてくるときは打ち粉をしてのばす。

13

ラップごとひっくり返して、型に生地を敷きこむ。耳は切って形を整える。
フォークなどで底に穴をたくさんあける。

14

タルトストーンを乗せて、180℃のオーブンで10分焼く。(私はタルトストーンを持っていないので、お米で代用しました。汗)

15

タルトストーンを取り除いて、さらに10分ほどきつね色になるまで焼く。
焼けたら取り出して冷ましておく。

16

もう少しで完成です!
冷めたタルト台にカスタードクリームをたっぷり乗せ、キャラメルりんごを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

カスタードクリームを作るとき、気になる人は 8 の段階で茶漉しなどでこすと仕上がりがさらに滑らかになります。
UPした写真は5cm角の型で8コ作りました。

このレシピの生い立ち

ちょっと日がたってしまったりんごを、美味しく食べたくて作りました。
レシピID : 789044 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/09

First tsukurepo mark
写真

ちょっとアレンジして持ち運びやすくしました。美味しかったです!

cookwat

おいしそぅ(^q^)♪作っていただきありがとうございます。