シンプルストロベリーケーキ(18㎝)

シンプルストロベリーケーキ(18㎝)
急にケーキが食べたい時には共立て法で簡単に出来るシンプルケーキ(*^-^)苺もそろそろ終わりになるので1パック乗せちゃた

材料 (18㎝丸型1台分)

【スポンジ】
☆全卵L
3個
☆卵黄L
1個
☆砂糖
80g
サラダ油
大さじ2
【苺シロップ】
苺ジャム
大さじ2
大さじ1
ラム酒(水でも可)
大さじ1
【ポイップクリーム】
120cc
砂糖
30g
【その他】
1パック
粉糖
少々

1

写真

型にシート又は分量外のバター(サラダ油でも可)と薄力粉を塗り準備しておきます。

2

写真

卵は4個ですが1つは卵黄のみです。間違えの無いように!
泡立てて行きます。

3

写真

細かい気泡になって来たら砂糖を数回に分けてもったりするまで混ぜましょう。

4

写真

角が立ちすぐにお辞儀する位でOKです。

5

写真

4に生クリーム・サラダ油・バニラエッセンスを加え混ぜます。
オーブンを180度で22分にして予熱して置きます。

6

写真

5にホットケーキミックスを加えてヘラ等でさっくり大きく混ぜます。出来るだけ気泡を消さない様に!

7

6を1の型に流し込み予熱したオーブンで焼きます。時間は目安にして下さい。
竹串等で中央をさして何も付いて来なければOK

8

写真

焼きあがったら型から出して網等の上で冷まします。

9

写真

冷ましている間にシロップを合わせて置きます。

10

写真

冷めたら9をたっぷり上と横にハケ等で塗ります。

11

写真

ホイップクリームを作ります。生クリームとブランデーを入れて泡立てクリーム状になって来たら砂糖を加えて角が立つまで泡立てる

12

写真

10の上にたっぷりクリームを乗せて広げます。苺等を飾って出来あがり!!

13

写真

今回は真中に何も挟んでいませんがお好みで挟んでも良いですよ!

コツ・ポイント

※特にフワフワ感と厚みを気にしなければ共立てでも良いと思います。
※苺の代わりにお好みのトッピングで楽しんでください。

このレシピの生い立ち

今回は共立て法で作っています。別立て法に比べれば少し厚みにかけますがちゃんとしたスポンジです。トッピングはお好みでOK!!
レシピID : 789068 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」