一度に2品♪簡単ミネストローネ&おかず☆

一度に2品♪簡単ミネストローネ&おかず☆
簡単に早く出来るミネストローネと、
それに合せた新じゃがのカレーマヨ風味ホットサラダです♪

材料

◆ミネストローネ(4~5人前)
ホールトマト缶
1つ
玉葱
1/2
人参(中)
3/4
椎茸(中)
3つ
鶏肉(もも)
180g~200g
酒(下味用)
少々
塩(下味用)
少々
ブラックペッパー(下味用)
少々
トマト缶の1&1/3(1/2でもOK)杯
しょうゆ(隠し味)
小さじ1程度
1つまみ
◆スパイシー新じゃが(2~3人前)
新じゃが(中)
3つ
ぶなしめじ
1株
マヨネーズ
適量
2つまみ~3つまみ
ホワイトペッパー
適量

1

鶏ももを適当な大きさに切り、予め塩・胡椒・酒をふって冷蔵庫に入れておく。
(前の晩からやっておくのがオススメ)

2

表面を綺麗に洗った新じゃがは、皮のまま5ミリ程度の薄切りにし、串がスッと通る位に茹で、ざるに移して水気を切っておく。

3

鶏もも・玉葱・人参・椎茸をオリーブオイルで炒めたら、具を残さず綺麗に鍋に移し、★フライパンはそのままに★

4

具を移した鍋にトマト缶を開け、空になった缶を使って水を1&1/3杯程度量り、鍋に入れたら強火中火で煮込む。

5

アクを丁寧に取ることを繰り返し、その後、塩小さじ1&醤油小さじ1を入れてさらに煮る。軽くとろんとしてきたら完成。

6

③番目で使用したフライパンを弱火にかけたら、塩1つまみをフライパンの底に入れ②を入れたら 、またその上から塩1つまみ。

7

⑥のフライパンを軽くゆすり味を馴染ませたら、仕上げにマヨ→カレーパウダー→ホワイトペッパーの順に味を整えて完成。

コツ・ポイント

◆ミネストローネに入れるお肉を、【タコ】に変えるとダシがきいててす~んごく美味しいですよ。
◆じっくりミネストローネを作るときには、キャベツ・セロリ・じゃが芋等を混ぜます。
◆隠れ役者の【椎茸】は旨み成分を出してくれるので必須です★

このレシピの生い立ち

スープと相性の良いおかずサラダが食べたいとき。
赤ワインと共に飲みたいとき。作っちゃいます♪
レシピID : 789088 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」