アレンジ自在!便利な豚生姜の含め煮

アレンジ自在!便利な豚生姜の含め煮
冷蔵庫で1週間持ちます♪お弁当のおかずに最適!卵でとじて丼も最高!肉うどんや太巻きの具にも!アイデア次第でとにかく便利!

材料

豚モモ切り落とし肉
450g
1かけ
●酢
60cc
●しょうゆ
60cc
●砂糖(きび砂糖がお勧め)
大さじ1
大さじ2
味噌
大さじ1

1

写真

鍋に●を入れる。千切りにした生姜と、食べやすい大きさに切った豚肉を混ぜ合わせる。10分そのまま放置。

2

写真

中火にかけ煮立ったら、灰汁を取りながら煮る。弱火にして5分から8分ほど煮詰める

3

写真

最後に味噌を入れ全体に絡まったら火を止める。そのまま自然に冷めるまで放置。自然に冷ますことでに染み染みうまうま効果あり!

4

写真

タッパーにいれ冷蔵庫で保存。約1週間持ちます♪

5

写真

ピリ辛に作ったタレをぶっかけアジア風そうめんにのせました♪温泉玉子を割りながら頂きます♪
(#^.^#)

6

写真

紅ショウガを利かせて太巻きの具に♪
おいしぃ~(^^♪

7

写真

舞茸たっぷり♪
肉月見そば!(^^)!

8

写真

とろっとろ玉子を纏った他人丼♪
天かすと白胡麻をトッピングでコク旨!
(^◇^)

コツ・ポイント

●脂身の少ない豚モモを使うと冷めても白い脂が浮きにくいです。
●肉みそサラダにしたり、ご飯に混ぜて混ぜご飯にしても美味しいです♪
●冷蔵庫で1週間保存可能なのでいろいろアレンジするのに便利な具材です!

このレシピの生い立ち

ヘルシーな豚モモ・脂身の少ないロースがお勧め!生姜と一緒に頂くことで燃焼系の体つくりのお手伝いメニューです!お酢で柔らか♪蜂蜜でしっとり♪お弁当のおかずにもお勧めです!
レシピID : 789093 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」