ヒダの作れる柔らか米粉の餃子の皮

ヒダの作れる柔らか米粉の餃子の皮
小麦アレルギーでも大丈夫!薄くのばしてもひび割れずに柔らかしっとり生地です^^フライパンでパリッと焼いていただきまーす♪

材料 (約20個分)

50g
片栗粉(タピオカ粉代用可)
10g
60cc
ひとつまみ
小1/2
打ち粉
適量

1

片栗粉と水を混ぜながら火にかける。
透明になってきて変化がなくなるまで混ぜる。☆これがグルテンのかわり!

2

写真

熱いうちに米粉に混ぜ込んでコネていく。(塩もこのときに入れる)火傷に注意!

3

まとまってきたら油を加えコネる。粘ついてきたら打ち粉する

4

写真

打ち粉をたっぷりして麺棒でのばしていく。
※乾燥しやすいのでラップなどで予防してください。

5

写真

※型抜き↑をしたり、一個ずつ丸く伸ばしたり・・・伸ばし方はお好みで☆
型:製菓用です^^

6

写真

※具を包んでから長く放置しないようにしてください。
具の水分で底が溶けます

7

※皮を冷蔵庫に入れると硬くなって包めなくなります。
※具を包んでから冷凍保存しておくと、便利です^^

8

20.12.26
トップ画像変更しました☆
22.8.15
水分量変更しました

9

写真

同じ生地で、ピザも作れます。
レシピID :823412

10

写真

揚げ春巻きも可能です^^
画像:揚げる前です

11

写真

22.7.2
話題入りさせていただきました^^
みなさん、ありがとう☆☆☆

12

※1の工程を片栗粉+水を溶いたものを耐熱容器に入れてチンしてもOK!
(透明になったらOK)

コツ・ポイント

米粉は種類によって吸水率が違うので水や粉の配分が難しいですが、
一番扱いやすく思う手触りになるよう水分を足したり粉を足したり加減してみてくださいね。
※コネている最中に水分を足す時は熱湯で。

このレシピの生い立ち

以前作っていた米粉の皮は薄くするとひび割れ易くてヒダを作るのが大変でした。
ネットでみつけた米粉パンの作り方を応用して
ついに薄くしてもひび割れしない柔らか皮に改良成功☆
このレシピは思い入れのある自信作です!
レシピID : 789099 公開日 : 09/04/21 更新日 : 10/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (65人)

17/03/25

写真

小麦除去後、初の焼売美味しく感謝!片栗粉の使い方すごいです。

あさこのキッチン

レポ感謝☆

17/02/13

写真

アレルギー持ちの娘も食べれました(*^^*)感謝です♩

natsusごはん

レポ感謝☆

17/01/30

写真

倍量ですが18枚しか出来ずT_T厚みが難しいですね!練習します!

ムーミン谷のミィ♡

レポ感謝☆

16/12/19

写真

こんなに薄く作れるなんて驚き!ありがとうございました(^-^)

りえった

レポ感謝☆

1 2 3 4 5
ぷにまるこの母 2012年08月09日 12:00
piyocohouseさん✿

はじめまして!ぷにまるこの母と申します。

先ほど、つくれぽを送らせていただいたのですが、米粉の餃子の皮のレシピ、感動しました!!
piyocohouseさんの娘さんを思うお気持ち、すごく伝わってきました✿

うちの1歳の息子も、小麦や卵などのアレルギーがあります。
最近、お肉は何でもOKになったので、初めての餃子に挑戦!ですが、皮をどうしようかと悩んでいたところ、piyocohouseさんのレシピに出会いました♥
思っていたより簡単に作れて、しかも、小麦粉の皮より、モチモチしていて、とっても美味しかったです!
息子も、初めての餃子、しかも、みんなと同じものを食べられて、すごく嬉しそうに完食してくれました♪
私も、そんな息子の姿が、すごく嬉しかったです♥

素敵なレシピ、ありがとうございます!これからも、お世話になります★

娘さんの小麦粉の治療、頑張って下さい✿私も、息子が何でも食べられる日が来るように、頑張ります♪
ryujis 2013年05月18日 14:57
遅ればせながら、ピザ生地だけでなく餃子の皮のレシピも拝見させていただきました。
工程1のひと手間が大事なんですね!
タピオカ粉代用可とありますが、仕上がりに差はありますか?
piyocohouse 2013年05月21日 13:46
ぷにまるこの母さん

お返事遅くなりごめんなさい。もしまだ見ててくれてるかな・・・?

レシピ気に入っていただけて嬉しいです。
なによりも、息子さんやアレルギーの子供たちが喜んでくれたこと、
その子達の笑顔を思い浮かべると嬉しく感じます。

そして、ママさん、いつもごくろうさまです。
これからも楽しくおいしいアレルギー食作ってあげてくださいね!

こちらこそ、素敵なコメントありがとうございました。
息子さんがアレルギーをきっと克服すると願っています☆


piyocohouse 2013年05月21日 13:48
ryujisさん

片栗粉orタピオカ粉でも出来栄えには変わりはありませんよ~

生地の柔らかさを見ながら水分や粉の量を調節してみてくださいね!