とっても簡単!小松菜のガーリックソテー

とっても簡単!小松菜のガーリックソテー
味つけは、本つゆと塩・こしょうだけ。あっという間に作れて、しかも美味しい。箸休めにぴったりの一品です。

材料 (2人分)

小松菜
6株程度
にんじん(中)
1/2本
しいたけ(小)
2個
ベーコン
3~4枚
ふたかけ
ひとかけ
本つゆ
大2~3程度
塩・こしょう
少々
サラダ油(オリーブオイル)
少々
★カロリー
約71kcal

1

小松菜は、根の部分を切り落とし、3~4等分程度に切り、特に茎の部分をよく洗う。その後、茎の部分と葉の部分を分けておく。

2

人参は、皮をむき、長さ5cm、幅1~1.5cm程度、厚さ3~4mm程度に短冊切りする。

3

しいたけは、石づきの部分を切り落とし、幅3~4mm程度に短冊切りする。

4

ベーコンは、幅1cm程度に切る。

5

にんにくとしょうがは、適当な大きさに短冊切りにする。

6

深めのフライパンに、油をしき熱して、にんにくとしょうが、ベーコンを入れて、中火で炒める。

7

にんにくとしょうがのいい香りが立ってきたら、小松菜の茎の部分、にんじん、しいたけを入れて、しんなりするまで炒める。

8

しんなりしてきたら、小松菜の葉を入れて、しんなりするまで炒める。

9

野菜がすべて、いい感じにしんなりしたら、本つゆを入れる。

10

しょっぱくならない程度に、本つゆの量を調節しながら入れ、塩・こしょう少々ふり、味を整えた後、一回しして火を止める。

11

器に盛りつけて、出来上がり。もし冷めてしまったら、レンジで軽くあたためれば、美味しくいただけます。

コツ・ポイント

小松菜は茎の部分を最初に炒めること。葉っぱはすぐしんなりするので、炒め過ぎないように注意。あとは、お好みで本つゆの量を調節してください。アスパラやピーマンを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

何か、副菜はないかと思っていたとき、妻のお母さんに教えてもらったこの料理を思い出し、作ってみました。
レシピID : 789108 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」