野菜たくさん!つくねの照り焼き

野菜たくさん!つくねの照り焼き
実に美味!野菜の食感と旨みが鶏肉とコラボレート。甘しょっぱいタレが、よく合います。お子様も大喜びのヘルシーメニューです。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200g程度
にんじん(中)
1/4本
長ネギ(もしくは玉ねぎ)
1/2本(1/4個)
れんこん
2cm程度
しいたけ(小)
2個
ごぼう
1/2本
ひとかけ
ひとかけ
漬け込み用タレ
●酒
大1
●本つゆ
大1
●塩・こしょう
少々
少々
味つけ用タレ
▲酒
大1
▲しょうゆ
大1程度
▲本つゆ
大2
▲砂糖(三温糖)
大2
適量
サラダ油
適量
少々
★カロリー
約142kcal

1

人参は、皮をむき、みじん切りにする。

2

長ネギ(もしくは玉ねぎ)をみじん切りにする。

3

れんこんは皮をむき、みじん切りにした後、少し水にさらす

4

しいたけは、石づきを切り落とし、みじん切りにする。

5

ごぼうは、ピーラーで皮をむき、みじん切りにした後、酢水にしばらく漬けて、アク抜きをする。

6

にんにくとしょうがは、みじん切りにする。

7

ボールに、鶏ひき肉と下ごしらえした具材、●印の調味料を入れて、よく手でまぜて、しばらく放置しておく。

8

その間に、小さなボールに、▲印の調味料を入れ、味つけ用タレを作る。なめてみて、ちょっと濃いかな、というぐらいでOK。

9

ボールに入れておいたつくねを取り、あまり厚くならない程度に、手で小判型にまとめる。

10

きれいな形にととのったら、中央を少しくぼませて、表面に軽く片栗粉をまぶす。

11

フライパンに、サラダ油をしき、ゴマ油も少々たらし、中火で熱する。

12

フライパンが熱くなったら、静かに、つくねを置き、蓋をし、中火で、じっくり蒸し焼きにする。

13

しばらく蒸し焼きにした後、へらのような物を使い、今度は、裏返しにし、再び、蓋をし、じっくり蒸し焼きにする。

14

それを何回か繰り返し、中まで火が通り、表面がきつね色になってきたら、ボールに作っておいた味つけ用タレを入れる。

15

へらのようなものでで、形が壊れないように、裏返ししたりしながら、つくね全体に味つけ用タレをなじませる。

16

それを繰り返し、フライパンの中の味つけ用タレが、十分につくねになじんだら、火を止める。

17

冷めないうちに、お皿に置き、フライパンにタレが残っていたら、上からかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

中に入れる具材は、冷蔵庫の中にあるものを適当に。意外な物を入れてみると、実は美味しかったりします。つくねは、中に野菜がたくさん入っているので、蒸し焼きにします。味つけ用タレには、みりんを入れないように。みりんを入れると焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

以前、肉団子を作りましたが、それをアレンジして、ボリューム満点のつくねの照り焼きを作ってみました。
レシピID : 789126 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/31

First tsukurepo mark
写真

大判にできました。野菜たくさんでヘルシですね。美味しかったです。

生誕1973年独身男

ありがとうございます。つくねはヘルシー、おいしいですね。