オレンジピール(甘夏)

オレンジピール(甘夏)
簡単に誰にでも出来るように説明しているので甘夏の皮があったら作ってみてね(*^-^)グラニュー糖まぶしておやつでもOK!

材料 (1回分)

甘夏の皮
2個(180g)
90g
コアントロー(あれば)
大さじ1

1

写真

甘夏は食べる前に重層または塩をすり込みながら綺麗に洗い水気を拭き取ります。十文字に切り込みを入れて皮をむきます。

2

写真

汚れが取れ無かったり傷がある部分は取り除きましょう。
スライスしやすいように大体4等分に切り離します。

3

写真

5mmから1㎝の間でお好みの幅に切ります。

4

写真

見にくいのですが白い皮の部分を出来るだけそぎ落とします。うっすら付いている位はOKです。

5

写真

お好みですが私はお菓子やパンに使うのでここで細かく刻んでいます。4のままでも構いません!この先の工程は同じです!

6

写真

鍋にお湯を沸かして4または5を入れて再び沸いて来たら火を止めてザル等で煮こばします。

7

写真

ザルで水切り中!

8

写真

2度目のお湯を沸かして再度茹でます。
今回は2分位茹でましょう。6同様にザルで水切りします。

9

写真

今度は煮て行きます。鍋にかぶる位の水を入れて沸かします。

10

写真

グラニュー糖を加え中火で水気が無くなる位まで煮ます。途中何回か混ぜます。柔らかくなったか確認しましょう。

11

まだ硬い時は水を少し足して柔らかくなるまで煮てください。水分が少なくなってからは弱火に変えて焦げない様に混ぜてね!

12

写真

ほとんど水分が無くなたら火を止めてあればコアントロー等を加えます。無ければ良いです。

13

スライスで煮た方は全体にお好み量(分量外)のグラニュー糖をまぶします。大きめのバッド等に広げて冷まします。

14

写真

細かく煮ていてもお好みでグラニュー糖をまぶしても良いです。今回私はそのままで!完全に冷ましてください。

15

写真

完全に冷めたら瓶やタッパー等に入れて冷蔵庫で保存します。使わない時はジプロック等に入れて空気を抜き冷凍しましょう。

16

グラニュー糖をまぶしているときは冷蔵庫で保存しておきます。出来るだけ早めに食べ切りましょう。

コツ・ポイント

※ピールは皮を食べるものなので無農薬・ノーワックスを使いましょう!!※1・2回目の茹でる水は余裕で材料がかぶる量で茹でてください。1回目はすぐに茹でこぼしてください。洗ってもとれない汚れを取ると思って。2回目は苦味・灰汁を取ると思ってね!

このレシピの生い立ち

無農薬の甘夏の皮で簡単ピール!おやつでも良いですが私はお菓子・パン等に良く使うので細かくして作ります。
レシピID : 789133 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

18/05/13

写真

ヨーグルトに混ぜたりお菓子作りに使おうと思います。

ティラミス265

レポ有り難う♪色々な食べ方をしてくださいね(^o^)

16/05/30

写真

初めて作りましたパウンドケーキに入れてみようと思います๑•᎑•๑

すずたい

レポ有難う♪是非ケーキにもパン等にも使ってみてね(*^-^)

12/04/21

写真

初めて作りました♥パウンドケーキとパンに入れてみようと思います♪

ariまま

レポ有難う♪もうPKやパンは出来たかな?絶対美味しいはず(笑

12/01/05

写真

オレンジで作ってスコーンに入れました!甘すぎず食感も良い感じ♪

ひいちご

レポ有難う♪美味しそうなスコーン最高です~ 今年も宜しくね!

1 2 3 4 5