ミルキ~のようなコンデンスミルクパン de Tanto!

ミルキ~のようなコンデンスミルクパン de Tanto!
ミルキーは、ママの味を思わせるような、ほんのり練乳の甘さのディナーロールタイプのパン。

材料 (約8個分)

2カップ
牛乳
1/4カップ
コンデンスミルク
1/2カップ
バター
1/8カップ
小さじ1/2
ドライミルク
大さじ1-1/2
イースト
小さじ1
1個
1個分
大さじ1

1

卵、牛乳、コンデンスミルク、バター、強力粉、塩、ドライミルクの順に、ホームベーカリーに入れていく。
粉の中央にくぼみをつくり、そこにイーストを入れる。このとき、イーストと液体&塩が触れていないこと。

2

生地つくりコースに設定し、スタートさせる。

3

生地が出来上がったら、8等分にして丸め、乾かないように布をかぶせて、15分~20分程、ベンチタイムをとる。

4

生地のガス抜きをし、くるくると棒状にのばして、渦巻きシェイプにする。

そのまま、30分~1時間最終発酵させる。

5

写真

最終発酵が済んだら、分量の水で卵黄を溶き、刷毛などで表面に塗る。

それを300度(160度?)くらいのオーブンでうっすら焦げ目がつき、中に火が通るまで焼き上げる。

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

~ミルクと呼ばれるもを、普通の牛乳の代用として使っていたら、いろいろ試したくなった。
レシピID : 78917 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
SKYY 2003年04月30日 04:46
TANTOさん、こんにちは!

気になっていたこのパン今日やっと作りました。ミルクの優しい味がしてとっても美味しかったです。友達のところに行く時また焼きたいと思います。すてきなレシピありがとうございました。
TANTO 2003年04月30日 13:12
SKYYさん、

お久しぶり~!!^^

レシピ試していただいたんですね!ありがとう!!

最近、めっきりパン作りをしていないので(HBも眠っている)、SKYYさんからの書き込みに励まされて、今週末にべーグル作りに挑戦しようかなぁ、、、、ってムードになっちゃってます。

責任とってねっ!(笑)
SKYY 2003年04月30日 23:47
おはようございます。

わ~い、ベーグルのレシピ楽しみにしてま~~す♪(笑)
カオリ☆ 2004年01月22日 23:36
TANTOさん、初めまして。

最近パン作りにハマっています。

そこで、TANTOさんの「コンデンスミルクパン」を作ってみたいと思っているんですが…。
実は、わたしHBを持っていなくて、いつもすべて手作業なのです。。。

このパンのレシピはHBで作るようになっていますが、同じレシピ(分量)で手捏ねで作ることができるでしょうか??

教えてください(●^o^●)☆
TANTO 2004年01月24日 11:32
カオリさん、


初めまして~。^^

パン作りにはまっていらっしゃるんですね! 楽しいですよね~。
私は、海外に永住することになったため、日本のあの分厚つくてフワフワな食パンが恋しくなり、それがきっかけでパン焼き修行をしてるんですが、いろ~んなパンが作れて、楽しくておいしくて仕方がないですよ。^^

といっても私の場合は、自動コネ屋さんを使ってますが、、、^^;
すごいですね~、手でコネコネしてるなんて!まさに手作りですよね。 

実は私は、パンをてこねで作ったことがないので、どういう違いがあるのかわからないのですが、私のレシピはかなりいい加減なので、レシピどおりにきっちりやらなくてもそこそこのものができあがると思いますよ。(オイオイ!)

試されたら、、感想を聞かせてくださいね。 ではでは。
Profile アルディ 2006年05月11日 13:20
Tantoさん初めまして。
とってもおいしそうなレシピを拝見して今朝チャレンジしてみたのですが、HBの生地コースが完了して開けてみたら、生地が全然まとまってなくてポロッポロという感じになってしまってました(泣)材料と分量は間違ってないと思うのですが・・水分がなんだか足りないのでしょうか・・それとも我が家のHBがイマイチなのでしょうか。よろしければアドバイスお願いします!