新感覚!かぼちゃとじゃがいもと帆立の煮物

新感覚!かぼちゃとじゃがいもと帆立の煮物
帆立の旨みがかぼちゃとじゃがいもに染みこみ、驚くほどの美味。これは、かなりクセなる一品です。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
じゃがいも(中)
2個
蒸し帆立
1パック(6個程度)
煮込み用タレ
1と1/2カップ(300ml)
●酒
大2
●砂糖(三温糖)
大3
●しょうゆ
大1~2程度
●本つゆ
大1
●チューブしょうが
少々
少々
★カロリー
約239kcal

1

かぼちゃは、スプーンで種とわたを取り除き、味を染みこみやすくするために、皮をところどころ包丁で切り落とす。

2

皮をだいたい切り落としたら、3~4cmぐらいの大きさに切る。

3

煮崩れを防ぐために、切り口の角をピーラーなどでそぎ落とす(面取り)。

4

じゃがいもは、皮をむき、あまり一つが大きくならない程度に、8等分ぐらいににする。

5

底の広い鍋に、水と●印の調味料を入れよく混ぜた後、かぼちゃは皮の面を下にして並べる。

6

じゃがいもと帆立はかぼちゃの隙間に、なるべく重ならないように置く。

7

中火にかけ、煮立ってきたら、弱火にし、落とし蓋をそっと置き、15分程度煮る。適宜、煮崩れしてないか確認する。

8

かぼちゃとじゃがいもをようじで刺し、す~と通るくらいのやわらかさになったら、火を止め、そのまま1時間以上放置する。

9

冷めたら、器に盛りつけて出来上がり!食べる時、レンジで少しあたためてもいいかもしれません。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮をところどころ、包丁でそぎ落とすと、味が染みこみやすくなります。面取りも忘れずに。なるべく具材が重ならないように置くのがポイント。火を止め、1時間以上放置すると、味が中まで染みこみ、より美味しくなります。次の日は、さらに美味。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとさつまいも煮物とは違う煮物はないかと思い、新感覚の煮物を作ってみました。
レシピID : 789174 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」