クック膳★秋刀魚の生姜煮(ホエー入り)

クック膳★秋刀魚の生姜煮(ホエー入り)
予定外にさんまが一尾だけあまってしまった事はありませんか?水切りヨーグルトを作った時に出来たホエー(乳清)を使いました♡

材料

秋刀魚
1尾
薄切り5~6枚
【合わせ調味料】
醤油
大さじ1
ハチミツ※砂糖でもOK
大さじ1/2
ホエー(乳清)
大さじ1
◎ホエーが無ければ、酒、又は水でもOKです。◎

1

秋刀魚は、頭と内臓を取り除いて 背中の方から、包丁を入れて 背骨に沿って二枚におろす。

2

水分をきれいに拭き取って、一枚を食べやすく4等分に切る。

3

【合わせ調味料】を混ぜ合わせておく。
※ホエーが無ければ、酒、又は水でもOKです。※

4

本体に秋刀魚が重ならないように入れて 【合わせ調味料】と、薄切りの生姜を入れる。

5

中フタを「閉」の位置にして レンジで3分間加熱する。

6

レンジから取り出し、秋刀魚の身が崩れないように、丁寧に裏返し 再び中フタをして レンジで1分30秒加熱する。

7

器に盛り、あさつきなどをそえる。

8

★レンジ加熱時間 → 合計 4分30秒
★★このレシピは、
500Wの電子レンジ使用です。

コツ・ポイント

★加熱時間も短いので、出来上がった秋刀魚の身もフワフワ♬
★一度冷まして、食べる前に温め直すと味が良くしみて美味しいです。
★プレーンヨーグルトの容器を覗くと 大さじ1程度のホエーがあると思うので、そちらを使ってみてもOKです。

このレシピの生い立ち

★水切りヨーグルトを作った時に出来たホエー(乳清)を使ってみました。
✿ クック膳★秋刀魚の生姜煮(ホエー入り) ✿
ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-310.html
レシピID : 789178 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」