パウンドケーキ応用編~ほんのり・懐かしココア~

パウンドケーキにちょっとココアを入れるだけでなんだか懐かしい味に・・・。

材料 (40×165のパウンド型2個分 または80×30のパウンド型7個分)

薄力粉
120g
ケーキ用マーガリン(無塩バター)
120g
砂糖
120g
3個
ココア
大さじ2
お湯
大さじ1

1

マーガリンは室温に戻し、柔らかくしておく。マーガリンに砂糖を2回にわけて混ぜ、その都度よく混ぜる。(マーガリンが白いので、白っぽくなるってのがわかりにくいですが・・砂糖のざらざらが気にならなくなるまでしっかり混ぜてください)

2

1に卵を一個ずつ加え、その都度よく混ぜる。(その都度よく混ぜるのが分離させないポイント。)

3

ふるいにかけた薄力粉を三回に分けて加えていきます。これも、白い粉が見えなくなるまでその都度しっかり混ぜてください。(混ぜすぎってことはないので、ガシガシ混ぜて♪)

4

お湯で溶かしたココアを3に加えよく混ぜます。
型に入れて、(表面を平らにならして。)170度のオーブンで30分焼いたら完成。(大きな型一つで焼く場合は様子を見て時間を少し増やしてください)

コツ・ポイント

マーブルにしたい時はココアを入れた後の混ぜを一周ぐらいでやめるといいです。
全体に混ぜると、なんか、ちょこっとなつかし味のパウンドケーキになります。

このレシピの生い立ち

チョコがいいんだから、ココアもいいんだろうと家にあったココアを入れてみました。すると、なんか、懐かしくておいしい♪と友達に大好評だったので、のせてみました。
レシピID : 78919 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」