国産粉*自家製中華麺

国産粉*自家製中華麺
中華麺用の粉でなくても大丈夫。アバウトですが毎回失敗なしで、しこしこつるんの中華麺を楽しんでいます。

材料

薄力粉(ファリーヌ、ネージュ、ドルチェ)
250g
5g
5g
230g

1

強力粉は、国産ならばハルユタカ系のものが美味しくできます。

2

水に重曹と塩を溶かす。

3

水と粉を合わせて捏ねる。(私はニーダー使用)

4

しっかり捏ねたら、生地をビニールに包み2~30分休ませます。(ニーダーに放置する場合は、ビニールを被せておきましょう)

5

生地は5分割し、パスタマシンでそれぞれ4~6回伸します。

たっぷり打ち粉をして重ねます。

6

パスタマシンで細くカットします。
くっつかないように、全体的に軽くふわふわしながら打ち粉をまぶしておきます。

7

ビニールかタッパーウェアで数日冷蔵庫で寝かせます。
使うときは、麺の太さにもよりますが、いつもは2分茹でくらいです。

8

たーっぷりのお湯で茹でて下さいね。

9

麺に片栗粉をつけ過ぎてしまったら茹で汁が白濁してしまうので、茹でる前にざるに入れてざっと水で洗い流すと良いです。

コツ・ポイント

うちでは待ったなしで使いたい事が多く、材料は全部一緒にニーダーに放り込んだり、生地を寝かす時間がなかったり、カットしたらすぐ茹でて食べてしまったりと 相当いい加減な作り方をしているのですが、それでもかなり美味しいです。

このレシピの生い立ち

もう随分長いことやっているレシピです。冷凍もできるし失敗はないし、もうお店で生麺を買うことはすっかりなくなりました。すごく割安で作れますよ。
この麺の玉と市販の数種類のスープをセットにしてお土産にすると、とっても喜ばれます。
レシピID : 789191 公開日 : 09/04/21 更新日 : 12/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/31

写真

たっぷり小麦粉750gで。今夜の鉄板焼きそばに頂きます!

HinodeCafe

成程。。焼きそばに使えますか!私もやってみたい。お試し有難❤

12/02/02

First tsukurepo mark
写真

地粉甲斐路300gで捏ねはHB。簡単&モチっと美味しくて感激です

andhorse

粉の名前がとってもステキ!地粉ラーメンですか。いいですねぇ❤