節約☆増量しちゃお♪ホットケーキミックス

節約☆増量しちゃお♪ホットケーキミックス
甘さが控えめになるし2倍使えるし、これはお得です。自分で粉やBP等を配合するよりラク。お手軽な節約にもなります。

材料 (割合)

100グラム
薄力粉
100グラム

1

上の写真はこの割合で焼いたもの。この分量で普通サイズ直径15センチくらいのホットケーキが5~6枚焼けます。

2

ホットケーキミックスを乾いたボールにとり、ミックスと同量の薄力粉を合わせます。

3

乾いた泡立て器で、ボールの底に円を描くようにくるくると混ぜ合わせてください。こうやって空気を含ませ均一に混ぜたらOK

4

あとはパッケージに指示されている分量の卵、牛乳を加え練らないようにさっくりと混ぜフライパンで焼けばできあがりです。

5

写真

二枚重ねたもの。市販品を薄力粉で増量してありますが、ご覧のように手前のマッチ棒の高さと同じ位の高さまで膨らんでます。

6

★手順の7から12にパッケージみたいにきれいに焼くコツ書きました。参考になれば。。

7

【パッケージみたいにきれいに焼くコツ】

1.まず火をつけずテフロン加工のフライパンをコンロに置きます。

8

2.生地を流してからコンロのスイッチON
弱火5ミリ位の高さの炎で焼きます。生地の表面にぷつぷつ泡が浮かぶまで放置。

9

フライ返しでひっくり返して約1分~2分ほど弱火で焼きます。

10

最初に焼いた面を上にして盛りつけます。
二枚目からは焼く前にフライパンの底を濡れ布巾にじゅーっとあてて冷却し生地を。

11

熱く加熱したフライパンに生地を流すと生地の表面が瞬間沸騰してぽつぽつ、ざらざらしたお肌のホットケーキになります。

12

テフロンのフライパンなら油は使用しないで焼くこと。普通のフライパンならたらした油を薄ーく表面に塗る感じに拭き取って使用。

コツ・ポイント

薄力粉を混ぜるのは使う直前に。作り置きすると吸湿してふくらみが悪くなります。

薄力粉で増量した分、生地の甘さが薄くなるのでミックスを使って作るケーキ等のレシピにこれを使う場合は砂糖の分量を考慮してださい。

このレシピの生い立ち

住宅の頭金を貯めようと節約してた頃思いつきました。特売の薄力粉で増量するんですが一回分が2回分に。ちゃんと膨らむし、甘みも控えめ。市販のホットケーキは甘くて、、という方にもオススメです。
レシピID : 789216 公開日 : 09/08/13 更新日 : 09/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」