洋酒の効いた☆しっとりバナナケーキ

洋酒の効いた☆しっとりバナナケーキ
しっとり美味しいパウンドケーキ。
バナナの風味がしっかり効いてとても美味です♪

材料 (中型パウンド2個分(大型1個))

バナナ
2~3本
砂糖
200g
2個
バター
100g
牛乳
70ml
レモン
小1(なくてもO.K)
●小麦粉
200g
ブランデー&ラム酒
大2~3(なくてもO.K)
ブランデー&ラム酒
塗布用に適量

1

写真

バナナはフォーク等で潰して洋酒を混ぜておく。

2

牛乳にレモンを入れてよく混ぜる。

3

写真

卵・砂糖をハンドミキサーでよく混ぜ、2を入れる。

4

写真

常温に戻したバター(溶かしても溶かさなくてもOK)を3に入れて更に混ぜる。

5

写真

よく混ざったらバナナを加えて軽く混ぜ、●をふるいながら加えて更に混ぜる。

6

写真

混ざったら型に流し込み、ヘラ等で上を平らにし、何度か平らな場所に落として空気を抜く。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて取り出し、真ん中に包丁で1本線を入れる(パウンドケーキ型でなければ必要ない)

8

写真

オーブンに戻し、30~40分ほど焼く。
7の工程で入れた線がくっきり綺麗に仕上がってます。

9

串をさして串に生地がつかなければ焼き上がり。

10

洋酒を上にハケ等でぬり、粗熱をとった後型から取り出し、ラップをかけて冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

余り難しく考えず、材料を入れてがっつりハンドミキサーで混ぜるだけでO.Kです!
洋酒はなくても問題ないですが、その場合牛乳を10~20mlほど多めに入れましょう。
6の工程は焼き上がりを綺麗にするためなので、やらなくても平気です。

このレシピの生い立ち

計量カップでなくグラムで作りたくて考えました。
レシピID : 789219 公開日 : 09/04/21 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」