おいし~い☆黒豆クーヘン

おいし~い☆黒豆クーヘン
黒豆が自家製で、ちょっと塩気が多かったので生地に塩を入れませんでした。

材料 (15㎝の型 1個分)

160g
砂糖
大1と1/2
ドライイースト
小1
バター
20g
全卵
26g(M玉1/2)
仕込水(黒豆煮汁+牛乳)
80cc

1

写真

黒豆の煮汁と豆を分けて置きます。
豆はペーパー等で水気を取っておきます。

2

写真

強力粉・砂糖・ドライイーストを入れ人肌に温めた仕込水・卵をスケパーでよく混ぜます。粉気がなくなったら台に出して捏ねます。

3

写真

バターを混ぜ込み、捏ねあがったら一次発酵(40℃25分位)今日は予定があり室温で1時間置いたら丁度2倍位になりました。

4

写真

人差し指に粉を付け発酵確認します。okだったらガス抜きして、丸め直し固く絞ったぬれぶきんをかけ10分ベンチタイム

5

写真

ベンチタイムが終了したら麺棒で20㎝角位にのばし全体に黒豆を広げます。

6

写真

手前からくるくるとしっかり巻き込みとじ目をしっかり閉じます。

7

写真

今日は型の関係で5等分にカットします。

8

写真

とじ目を型の外皮に付くようにバランス良く置き、二次発酵(40℃20分位)させます。

9

写真

190℃で16分焼きます。

10

写真

カットするとこんな感じです。あら熱が取れたら、ビニール袋に入れて保存しましょう。

コツ・ポイント

黒豆の煮汁がかなり甘しょぱかったので、塩は入れず砂糖もぎりぎり減らしました。仕込水の分量の足りない分は牛乳で調整してまろやかになったと思います。 

このレシピの生い立ち

黒豆を使ったパンをずーと焼きたくて、さあ作ろうとしたときに黒豆の汁ももったいないから仕込み水に使ってみようと思いつき作りました。ふわふわでほんのり香っておいしいパンができました。
レシピID : 789229 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」