豚とゴーヤのシンプルな天ぷら

豚とゴーヤのシンプルな天ぷら
沖縄料理の本から簡単アレンジです。サクサクの衣・ホクホクのゴーヤ・豚の甘み^^揚げたてをキッチンで立ち食い最高〜♪

材料 (2)

ゴーヤ
1/2本
豚小間
150g
天ぷら粉・水
適量
適量
塩(出来れば美味しい天然塩など)
適量

1

ゴーヤはワタを取って1センチ厚さ×5センチ位にそぎ切りする。豚肉もゴーヤと絡みやすい位の大きさに切る。

2

天ぷら衣を準備し(私は市販の『コツのいらない〜〜』を使います(^_^;))、フライパンに2センチ位の揚げ油を温める。

3

油が適温になったら、軽く衣を付けたゴーヤ・豚をフライ返しや穴あきお玉等(余分な衣を落とす為)の上でまとめ…

4

…そのまま滑らせる様にフライパンの中へ。ゴーヤをお肉で包む感じにまとめ、ややぺっちゃんこな一口大がちょうどいいです。

5

油に半分くらいしか浸かってなくても大丈夫。

6

箸で動かしてみて、フライパンの底からスルッと剥がれるようなら裏返して両面をキツネ色に揚げる。

7

出来上がり。お塩を振ってどうぞ。冷めてもイケますが、熱々の揚げたては是非つまみ食いしましょう♪つくったご褒美♪

コツ・ポイント

少ない油で充分です。
お塩も美味しいですが、今日はざるそばと共にソバつゆにつけて頂きました。

このレシピの生い立ち

豚とゴーヤの組み合わせは、蒸してもサラダにしても炒めてもバッチリ!今日は天ぷらにしてみました♪
レシピID : 789238 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/06

写真

さっぱりした苦みが天ぷらに合います。おいしかった!ありがとう。

fumi1962

こちらこそ美味しそうなレポ有難うデス!夏のスタミナ補給♪♪

09/09/05

First tsukurepo mark
写真

チャンプルに飽きたので、この発見は嬉しいです♪お塩で最高!!

あゆすけmama

チャンプル〜も良いけど塩も旨いですよね♪レポ感謝です♪