シュークリーム

シュークリーム
シュークリームって難しいイメージですが、これならふくらみます!! 失敗続きだった私のたどり着いた、オリジナルレシピ!

材料 (直径3㎝6個分くらい)

バター
25g
25cc
牛乳
25cc
薄力粉
15g(大さじ1と2/3)
10g(大さじ1)
45g~55g(M1~1,5個orL1個)
カスタードクリーム
粉砂糖
適量

1

粉類はあわせてふるっておく。卵2個は1個ずつ別のボウルに溶いておく。バターは細かくしておく。

2

バター・水・牛乳を鍋に入れ火にかけ、ふわ~と沸騰したら火から下ろし、薄力粉を全て加え混ぜる。

3

混ざったら、再び火にかけ、1~2分混ぜながら、小麦粉に火をとおす。火からおろし、少し荒熱をとる。

4

卵1個の1/2量を一気に入れ、混ぜ合わせる。残りの卵も少しずつ加えて混ぜる。

5

生地を木べらですくって、3秒くらいでたれる堅さになれば、生地の完成。

6

1cmの口金をつけた絞り袋に生地を入れ、少し間をとって、直径2㎝くらいに搾り出す。(焼き上がりは1cmくらい大きくなる)

7

指に水(卵)をつけ、表面に少量塗り(形を整える感じ)180度に熱したオーブンの下段で、25~30分焼く。

8

写真

焼きあがったら、そのままオーブンのふたを開けず、しばらくおく。ケーキクーラーに乗せ冷ます。

9

生地を焼いている間にカスタードクリームを作っておく。

11

シュー皮が完全に冷めたら、ナイフで切り込みを入れ、カスタード&生クリームをはさみ、茶漉しで粉砂糖をまぶす。

コツ・ポイント

Mの卵を2個使うとあまるので、私は2個目の卵をカスタードを作るのに余る卵白で代用しています。Lで少し足りないときも同じです。7の表面に塗る水も、卵を使うと照りがでるので、余った卵白や全卵を使用しています。

このレシピの生い立ち

失敗が多かったシュークリームをいつも同じような出来上がりにしたくて、
いろんなレシピを参考に完成したレシピ。
レシピID : 789248 公開日 : 09/05/18 更新日 : 12/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」