バジルとトマトのチーズクリームパスタ

バジルとトマトのチーズクリームパスタ
生クリームがなくてもとっても濃厚お腹満足☆たっぷり玉ねぎがおいしいパスタです^^

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
ベーコン(できればブロック)
50g
玉ねぎ
1/2個
トマト
小1個
砂糖
小1/2
小1/4
黒胡椒
適宜
バジルソース
1袋
牛乳
50cc
溶けるチーズ(粉チーズでも可)
適宜
粉末バジル
少々

1

ベーコンは5mm厚、玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにする。

2

フライパンで油をひかずにベーコンをこんがり炒め、一度取り出す。

3

1のフライパンに少量オリーブ油を加え、にんにくを弱火で炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

4

しっかり火が通ったら2のベーコン、トマト、砂糖を加えてトマトが煮くずれるまで炒め、コンソメと塩胡椒で味を調える。

5

バジルソース、パスタの茹で汁大さじ3、牛乳、チーズを加えてかき混ぜ、表示時間より1分早くひきあげたパスタを加えて絡める。

6

器に盛り、粉末バジルをふって完成。

コツ・ポイント

玉ねぎはしっかり炒めるとおいしいです^^玉ねぎが甘いので黒胡椒はたっぷりがgood☆
ジェノベーゼペーストを使う場合は大さじ1.5を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

2人分パスタを作りたいのにバジルソースが1人分しかない!ということで、野菜を加えてかさ増しし、ソースをのばしたところおいしかったので。後日レシピを改良してアップしました。
レシピID : 789253 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」