チョコラズベリーケーキ!

チョコラズベリーケーキ!
ラズベリーとバタークリームレイヤーケーキをチョコレートリボンで包んだ甘酸っぱいケーキです。

材料 (直径7cm4個)

(スポンジ)
薄力粉
60g
ココア
40g
砂糖
120g
4個Lサイズ
溶かしバター
大2
(バタークリーム)
★水
35cc
★砂糖
70g
☆卵白
40gLサイズ
☆砂糖
大1
バター
150g
(シロップ)
砂糖
大2
大2
ラム酒
小1
チョコレート
100g(リボン用)
ラズベリー
適量
チョコレート
適量(デコレーション)
適量(飾り)
ワックスパーパー

1

(スポンジ・共立て式20cm型使用)粉類は振るっておく。大き目のボールに卵と砂糖を入れ、湯煎しながらリボン状になるまで泡立てる。粉類をさっくり混ぜ、溶かしバターも入れ180度のオーブンで30分焼く。

2

(バタークリーム前半)バターは温室に戻しておく。☆卵白と☆砂糖をあわせメレンゲを作る。

3

(バタークリーム後半)小鍋に★水と★砂糖を入れ115度まで煮詰める煮詰めた砂糖をメレンゲに少しずつ加え高速のハンドミキサーで冷ましながら角が立つまで泡立てる。メレンゲにバターを少しずつ加え泡だて器でゆっくり混ぜる。

4

写真

スライスしたスポンジをクッキー型や円を書いた型紙などをあてくり抜く。(20cm型だと1枚から4個×3スライスです。18cmだと1枚から3個×4枚スライスです。)

5

写真

ラズベリーを適当な大きさに切る。シロップを作る。スポンジにシロップを塗りバタークリーム、ラズベリー、バタークリームの順に2段デコレーションしていく。(ケーキクラムが出て見た目が悪くても大丈夫。)

6

写真

ワックスペーパーを切る。(デコレーションした高さプラス1cm×巻きプラス1cm)私は7cm×26cmでした。

7

写真

(チョコレートリボン)チョコレートは刻み湯煎にかけ溶かす。6で作ったワックスペーパーの上に流し、スパチュラで伸ばし、表面が固まるまで待つ。(完全に固めてしまったら、折れてしまう場合があるので注意して下さい。)

8

写真

7のリボンが半固まりになったら、5のケーキに巻きつけトップを少し内側に折り曲げる。まだ、ワックスペーパーは取りません。(巻きつけ時にべたべた触ると指紋が付いてしまうので、なるべく両端を持って巻く。)

9

写真

皮むき器でチョコレートを削り、デコレーションしてから最後にワックスペーパーをはがす。(温室で少し柔らかめにした方が削りやすいです。削りは大き目の方が出来上がりがキレイです。)

10

写真

ラズベリーをのせ、白バージョンの出来上がり

11

写真

黒バージョンをカットした感じです。

コツ・ポイント

大きいバージョンを作る時は、スポンジ以外の量を増やして下さい。8のところで固まりすぎてしまったら、ドライヤーを当てればすぐに柔らかくなります。リボンはダーク系チョコがお勧めです。残ったスポンジは冷凍保存しておきましょう!

このレシピの生い立ち

‘holiday Baking’アイディア参考。
レシピID : 78926 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」