行楽にヒジキシーチキン炊き込みご飯

行楽にヒジキシーチキン炊き込みご飯
「けゆあ」さんの焼肉のたれが美味しくて、アレンジしてみました。ずっと美味しい家庭のおにぎりにぴったりですよ。お弁当にも○

材料

2カップ
シーチキン缶
1缶(80g程度)
乾燥ひじき
一掴み
好みでニンジン
5cm
レシピID 267081 焼肉のたれ
大匙3
お酒
大匙3

1

お米を洗い、ジャー又は土鍋に洗ったお米を入れます

2

ニンジンを細かく切ります。短冊切りの細切がお勧めサイズ

3

写真

お米に焼肉のたれ、乾燥ひじき、お酒、シーチキン缶、ニンジンを入れます。乾燥ひじきは戻さなくても大丈夫です。

4

写真

シーチキンは油ごと入れて下さい。この油が炊き上がりのお米をコーティングして水分を閉じ込めてくれます。

5

写真

適量までお水を足して、30分ほど置いてから、水を再度、炊く前の適量まで追加しスイッチオン。

6

写真

炊き上がり後、20分蒸らし、おにぎりやお弁当にどうぞ。

7

小ぶりのおにぎりで美味しいのりを使ったお結びが一番お勧めです。お試し下さい。

8

市販の焼肉のたれを使う場合は、好みで加減してみて下さい。お弁当&おにぎりの場合は多少濃い目の味でもオーケーです。

コツ・ポイント

市販の焼肉のたれを使う場合は、好みで加減してみて下さい。お弁当&おにぎりの場合は多少濃い目の味でもオーケーです。大匙3を5ぐらいまで変更してみて下さい。現在妊娠中で、鉄分が取れるヒジキがマイブームです。

このレシピの生い立ち

青春十八切符で出かける家族の応援に考え付きました。時間が経っても美味しく食べられるおにぎりです。
レシピID : 789264 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」