おやすみパイ

おやすみパイ
うずらの卵と鶏のササミで作った4人の女の子が仲良くおやすみ中です。
見た目もかわいいし、おいしいよ!

材料

市販のパイ生地
2枚
鶏のササミ
2本
うずらの卵
4個
ハム
1枚
ゴマ
8粒
適宜
ピーマン
半分

1

冷凍パイ生地の場合は、作業しやすいように室温で柔らかくする。
鶏のササミは筋を取って半分に切りレンジで火を通しておく。
うずらの卵は5分くらい茹でて、きれいに殻をむく。
ハムは幅5mmくらいに切る。
ピーマンはリボン型に切り、茹でる。

2

鶏のササミにつまようじをさし、1.5㎝くらい残す。そこにうずらの卵をさす。

3

パイ生地はフォークでむらなく穴をあける。
敷き布団、かけ布団、かけ布団のふち、枕をそれぞれ切る。

4

敷き布団に枕をおき、2を並べ、かけ布団をかける。
次にかけ布団のふちをつける。
敷き布団とかけ布団のふちをフォークなどで押さえ、しっかりと合わせてください。
水で接着するとはがれないです。
はみ出た部分はカットします。

5

200℃のオーブンで約25~30分焼きます。
残り5分くらいでハムを手に見たてて飾り、再びオーブンに入れて焼きあげます。
よく冷めてから、目のゴマと髪の毛のパセリ、リボンの茹でたピーマンを飾り、出来あがりです。

コツ・ポイント

市販のパイ生地だと、犬にはバターが多すぎると思うので手作りしてもいいかも。
飼い主さんはケチャップをつけて一緒に食べてね!

このレシピの生い立ち

山本ゆりこさん著「おかしなおかし」に掲載されていたレシピを犬用にアレンジしました。他にも楽しいレシピがたくさんありますよ~
レシピID : 78927 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」