たけのこと鶏肉のソテー

たけのこと鶏肉のソテー
にんにくバター醤油が良い働きしています!
もちろんご飯にも!お酒にも合いますよ♪

材料 (2人分)

たけのこ(ゆでたもの、私は袋に入っている水煮を使用しました)
約200g
鶏もも肉
1枚(約300g)
塩、胡椒
少々
バター
10g
A醤油
大さじ1
Aにんにくおろしたもの(チューブでもOK)
少々
大さじ1

1

たけのこの根元は0.5cmくらいに輪切りに穂先は縦に一口サイズに切る。
鶏肉は一口大に切る。塩、胡椒をふる。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして強火で焼く。焼き色がついたら弱めの中火で中まで火を通す。(約5分)

3

鶏肉をいったん取り出して、そのフライパンでたけのこを強めの中火で両面焼き色をつける。鶏肉を戻し、温める程度に火を入れる

4

3にワインを加え煮立ったら、バターを加える。焦げやすくなるので火を弱める。バターが溶けてきたらAを加える。火を止める。

5

食材とたれが絡んだら器にもって完成です。

コツ・ポイント

たけのこの輪切りの片面に格子状や斜めに切れ目を入れると見た目もよく味も染み込みやすくなりますよ!バターを入れてから焦げやすくなるので火の調節を気をつけてくださいね!調味料はすぐ入れられる状態にしておいた方が慌てずにすみますよ!

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピに自分好みの味付けをプラス♪
旦那さんが炒めるたけのこが好きなので、我が家のたけのこの定番メニューです!
レシピID : 789284 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/21

写真

にんにくが無かったのですが;とってもいい香り&食感で美味でした!

(S)

私も食感と香りがたまらなく好きなんですよ♪素敵なレポに感謝♡

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

たけのこなのにバターの味がして美味しかったデース❤

megming

わぁ~丼になってる~☆とっても素敵なつくれぽ感謝です♪