鮭のソテー☺ほうれん草&ホワイトソース

鮭のソテー☺ほうれん草&ホワイトソース
ホワイトソースも電子レンジで簡単!カリッと焼いた鮭とほうれん草ホワイトソースがよく合います♡

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
塩・こしょう
各少々
小麦粉
適量
適量
ほうれん草
1/3わ
ホワイトソース
小さじ1
小麦粉
大さじ1 1/2
顆粒コンソメスープの素
小さじ1/4
塩・こしょう
各少々

1

ほうれん草をさっとゆで、食べやすい大きさに切っておく。

2

生鮭に塩・こしょうをし、10分ほど置いておく。

3

その間にホワイトソースを作る。耐熱容器にマーガリンを入れ、レンジでチンして溶かす。(熱しすぎないように注意)

4

3に小麦粉を加えてよく混ぜ、粘土状になったら豆乳を少し加え、ダマにならないようよく混ぜる。小さい泡だて器があると便利。

5

4に豆乳を半量ほど加え終えたら、再び電子レンジへ。フツフツしてきたら取り出してよく混ぜる。(固めのとろみがついている)

6

残りの豆乳、塩・胡椒、顆粒コンソメの素を加えてさらに混ぜ、再びレンジで温め、混ぜ合わせる。これでホワイトソースは完成。

7

フライパンに気持ち大目の油を熱しておく。2の鮭に小麦粉をまぶし、皮目からこんがりと色づくまで焼き、油を切っておく。

8

お皿の周りに茹でたほうれん草をぐるっと一周並べ、真ん中に焼きあがった鮭を置く。(完成写真のように…)

9

お皿の余白と鮭の上にホワイトソースをかける。仕上げに粗引き黒胡椒があればふりかけて飾る。(写真はなしです^^;)

コツ・ポイント

豆乳は無調整を使用しても癖が気になりません。もちろん牛乳でも。
味付けは薄めなので、ホワイトソースを味見して足りないようなら塩を足してください。
ほうれん草は茹でるのではなくバターでソテーしておいても○。

このレシピの生い立ち

うまく盛り付けられればちょっとお洒落でいい感じです^^
ご飯よりパン&ワインの方が合いますね♪
レシピID : 789324 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/19

写真

最後に全部で炒めたのですが、ソースも簡単で美味しかったです!

やよちんぬ

美味しくできてよかったです!レポ感謝!!

10/03/05

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースかけすぎかも^^;美味しかったです♪

もるむ

盛り付けも素敵ですね!有難うございます!!