春の旬材:たけのことそら豆のパスタ

春の旬材:たけのことそら豆のパスタ
春はたけのこ!鶏肉であっさりオイルベースにしました。同じく春のそら豆を入れて彩りよく、素材の味を楽しんでください。

材料 (2人分)

150g お好みで
そら豆
10粒
鶏モモ肉
80g
パスタ
200g
少々
こしょう
少々
大さじ3杯
少量

1

写真

筍は薄切りにする

2

写真

そら豆はさやを剥いて、包丁で上の黒い部分(写真)を削いでおく。

3

写真

鶏モモ肉は薄切りにする。

4

パスタをゆでる際、軽く塩味がつくように湯に塩をいれる。茹で上がりの1分30秒前に先ほどのそら豆を加えゆであげる。

5

写真

オリーブ油大さじ2杯を熱し、鶏モモ肉を炒める。肉の色が変わったら筍を加え、ちょっと焼き目が付くくらいに強火で炒める。

6

写真

パスタが茹で上がったら、ざるにあけ湯を切る。そら豆をとり出し皮を剥いて先ほどの肉に加え塩こしょうで味を調える。

7

写真

パスタを加えたら、オレガノ・オリーブ油大さじ1~2杯を加え、すぐ火を止め全体に油をいきわたらせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ゆでる前に:そら豆の上の部分を落としておくことで、ゆでる時に塩味がつくことと、茹で上がりがとても剥きやすくなります。
今回は電子レンジでパスタをゆでる容器を使っているので、塩は水700ccに対し3~4gほど入れてます。

このレシピの生い立ち

たけのこご飯にあきたので、パスタにしてみました。
レシピID : 789373 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/28

写真

そら豆無しです。オレガノと竹の子があいますね。美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

たけのことオレガノの香りがしてきそう〜つくれぽありがとう☆

16/05/16

写真

筍とそら豆は春のパスタの王道ですね!

pokkapok

春のパスタ!気に入ってもらえたら嬉しい。つくれぽありがとう☆

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

旬のものを使えていい◎家族にとっても好評でした♪

もりP

ありがとうございます。そら豆きれいにおいしそうでできましたね