カリカリッ♪アーモンドタフィー♡

カリカリッ♪アーモンドタフィー♡
お口に入れるとカリッ!
懐かしいアーモンドピットの香ばしさとキャラメルのカリカリ感を思い出します♡

材料 (18cm×9cmの型分)

アーモンドダイス
35g~40g
砂糖
50g
大匙2
バター
20g

1

写真

アーモンドダイスを天板に広げて160℃のオーブンで5分ローストしておきます。型にオーブンシートを敷いておきます。

2

写真

砂糖とバターをテフロン加工の鍋に入れて弱火にかけます。 砂糖が溶けて色が付いてきたら鍋を回して色を均一にします。

3

写真

焦げないように気をつけながら生クリームを入れ、極弱火で時々鍋を回しながら煮ます。量が少ないのですぐに煮詰ってきます。

4

写真

色よく煮詰まってきたら火を止めて手早く①のアーモンドダイスを入れて混ぜ合わせ、すぐに用意しておいた型に入れて冷まします。

5

写真

粗熱が取れて、大体固まったらすぐに包丁でカットします。
しっかり固まってしまうと切れなくなるので今やってくださいね♪

6

冷蔵庫に入れておいて、お好きな時にカリカリッ♡

コツ・ポイント

煮詰め方が違うだけで歯切れの悪いもの(銀歯が取れそう(T_T))になってしまうので、不安だったら③の行程でキャラメルを氷水に入れてカリッとなるかどうか様子を見てくださいね。ただゆっくりやっていると焦げて苦味が出てしまうので手早くね♪

このレシピの生い立ち

大好きだった神田○○○のアーモンド○ットが食べられなくなってしまって・・(ノω・、)
自分で作る事にしたのですが、実物を見たくてももう売っていないし味も自分の記憶を辿るしかなくて・・
でも、食べた人はこの味!と言ってくれました。
レシピID : 789374 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/11

写真

煮詰めの見極めが難しいですが、少ない材料で美味しくできました。

あっこねえさん

色も綺麗でとても美味しそうですね♡つくれぽをありがとう♡

15/04/07

First tsukurepo mark
写真

ほんと簡単でした♪カリカリ~♪

♪nano♪

美味しそう~♡上手にできて良かった~♪つくれぽをありがとう♡