フルーツパウンドケーキ

フルーツパウンドケーキ
洋酒が効いた大人な味!
しっとりしたフルーツパウンドケーキ♪

材料 (中型パウンド2個分 (大1個分))

バター(有塩)
200g
砂糖
180g
2個
ミルク(牛乳又は低脂肪乳)
50ml
○ラム酒
大1
●小麦粉
200g
ドライフルーツ(洋酒漬け)
60~100g(お好みで)
ブランデー&ラム酒
適量(塗布用)

1

写真

室温に戻したバターをよくこね、砂糖を加えて完全に混ざるまでハンドミキサーで混ぜる。

2

常温に戻した卵とミルクと○を加えて更に混ぜる。その際分離しないように要注意!

3

写真

3に●をふるいながら加え、ハンドミキサーからヘラに持ち替えて切るようにさっくり混ぜる

4

写真

混ざったらドライフルーツを入れて再び切るように混ぜる。

5

型に流しいれ、上が平らになるように良くならし、170度に余熱したオーブンで15分焼く。

6

写真

焼けたら取り出し、真ん中に包丁で一本線を入れる。(焼き上がりを綺麗にするため)

7

再び170度のオーブンに入れ、30~45分焼く。

8

写真

竹串をさして、何も付いてこないようなら焼き上がり。

9

写真

オーブンから取り出してすぐにハケでブランデーとラム酒を混ぜたものを塗布する。

10

写真

粗熱をとったらラップでくるみ、冷蔵庫に入れて冷やす。冷えれば完成。

コツ・ポイント

1の工程では、ミキサーで混ぜる前にヘラ等でバターと砂糖をある程度混ぜておくと、はねなくてやりやすいです。

翌日~2、3日後がしっとりしていて食べごろ。
冷蔵庫に入れておけば5日前後保存可能。

このレシピの生い立ち

洋酒の効いたフルーツパウンドが大好きなので、買うよりも自分で作ってみようと思って挑戦しました。
レシピID : 789396 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」