ノンマヨ・素材の味で切干ゴボウサラダ

ノンマヨ・素材の味で切干ゴボウサラダ
切干大根とゴボウのコリコリッときゅうりのシャキシャキがたまらない♪カロリー抑えて美味しさアップ↑↑けっこう病みつきです。

材料 (4人分)

ゴボウ
1本
人参
中1本
きゅうり
1本
切干大根
適量
適量
大2
*しょうゆ
大2
*みりん
大2
*酒
大1
1本

1

写真

ゴボウを短冊切りし、分量の酢を入れた水でアク抜きする。(切り方はささがきでもよい。)

2

写真

人参ときゅうりも同様に切ってボウルに入れておく。
人参は半分は火を通すので別に分けておく。

3

写真

切干大根を流水でもみ洗いして柔らかく絞れるようになったらOK。
時間があれば10分くらい浸けておいてもよい。

4

写真

ゴボウを酢水のまま茹でて、火が通ったら茹で湯を捨て、そこに鷹の爪、分けておいた人参、切干大根を加えて炒る

5

野菜に火が通ってきたら*の調味料とすりごまを加えて味を整え、ボウルに移す。

6

皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

酢水で茹でる事で、ゴボウの下味がしっかりついてさっぱりします。酸っぱいのがお好みの方はもっと酢を足してもOK。切干大根は堅さが残ってるくらいで調度よく、ハリハリ漬けみたいな食感になります。人参は生が苦手な方は全部火を通してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなゴボウサラダ。もっとヘルシーに美味しく食べたくて作ってみました。
レシピID : 789469 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」