♪おうちで作るアンパンマンポテト♪

♪おうちで作るアンパンマンポテト♪
子供と一緒にアンパンマンの顔を飾り付けするのもよし、面倒だったらただの小判型にして、お酒のおつまみにもなります。
ご飯のときのお楽しみにしたり、おやつとして出してもいいですね!
売っているものよりモチモチして柔らかいです。チーズを入れてみました。

材料 (12・3個)

じゃがいも
中 3個
牛乳
大さじ2
大さじ2
小さじ1/6くらい
スライスチーズ
1~2枚
梅干
好みで
のり
飾り用。少量

1

のりを目、眉毛、口の形に切る。細かいので結構大変ですが、適当に・・・

2

じゃがいもをポリ袋(スーパーの)に入れ、電子レンジで5.6分、チンする。
冷めたら皮をむく

3

じゃがいもをボウルに入れ、崩しながら混ぜる。そこに牛乳、片栗粉、ちぎったスライスチーズ1枚、塩を加え、その都度よく混ぜる。ゴムべらで混ぜるとやりやすいです。

4

よく混ざったら、ラップを使って小判型、又は丸型にする。サラダオイルを敷いたフライパンで両面こんがりと焼く。ただし焼きすぎると、日焼けしたアンパンマンになります。

5

写真

飾り付けです。鼻とほっぺはスライスチーズを丸くちぎったものを乗せます。目・眉毛・口は1で切ったのりを乗せます。細かいので大変ですが、ようじを使って埋め込むようにして飾りました。ちょっと難しいけど3歳の子供も一緒にやりました。

6

鼻とほっぺに梅干を使うバージョンも作りました。じゃがいもと梅干って合わない感じですが、オトナのお酒のつまみに結構イケました。梅干が好きな我が家の子供達は、梅干付の方も食べましたよ。

コツ・ポイント

市販のアンパンマンポテトみたいに、クッキーの型で作ろうかと試みたところ、柔らかすぎて無理でした。最初子供と一緒に形を作るところからやりましたが、手がべとべとになるので、やめました。
完成したあとに、トースターで少し焼くとさらにこんがりするかもしれません。5分ほどトースターで焼いてみましたが、それほど変化を感じなかったので、もう少し焼くといいのかな・・。

このレシピの生い立ち

子供が大好きな冷凍食品のアンパンマンポテトを真似して作ってみました。
レシピID : 78948 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」