米粉100%もっちりくるみパン

米粉100%もっちりくるみパン
米粉100%でしっとりほんのり甘みとくるみの香ばしさが絶妙なパンが出来ました。

材料 (10個分)

砂糖
30g
6g
ドライイースト
5~6g
バター
20g
2個
牛乳
卵とあわせて275cc
くるみ(ロースト済)
15個(お好みで増やして)

1

ボールに強力米粉と砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。混ざったらボールの奥に塩、中央にイースト、手前にバターを置く。

2

卵をとき分量になるように牛乳(若しくは水)を加えて人肌に暖め、イーストめがけて注ぎ、箸で混ぜ混ぜ。

3

写真

厚手のビニール袋に入れ15分位捏ねる。開口したままムニューっと押し付けては口をもって袋の中に入れ戻すを繰り返す。

4

米粉が水分を吸ってしっとりしたら袋の口を持って台にたたきつける、捏ねるを繰り返す。グルテンが表面に出てきたらok。

5

ローストして薄皮を取れる分だけ取り除いたくるみを袋にザーっと投入。くるみが生地に満遍なく混ざるように更に捏ねる。

6

写真

くるみが生地に馴染んだら袋から出し、10分割して丸める。

7

濡らして硬く絞った布巾をかけて15分ベンチタイム

8

レンジの発酵機能等をつかって2倍程度になるまで発酵。

9

写真

キッチンはさみや包丁で切り目(クレープ)を入れ、茶漉しで米粉(分量外)を振り掛ける。

10

写真

オーブンを180℃で余熱し、170℃に下げて7分、そのまま余熱で6分。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり♪

11

工程10で生地がついてきてしまうようなら、130℃でさらに2分位焼きを追加してみて下さい。

12

写真

近所のスーパーには強力米粉はこの種類しかないので、袋の後ろのレシピとは程遠い自己流の米粉パンを作ってみました。

コツ・ポイント

焦げないようにオーブンの様子をみながら低い温度でゆっくり焼くと表面さくさく、中もっちりで噛むほど甘みが感じられるパンになると思います。
強力米粉でなくても普通の米粉(上新粉)でも出来ると思います。近いうちにやってみます。

このレシピの生い立ち

パン作りにはまっている今日この頃。米粉100%で代謝が下がらないパンをお昼に食べたくて作ってみました
レシピID : 789488 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」