小松菜と豚こまの卵とじ

小松菜と豚こまの卵とじ
カルシウムがほうれん草の約3.5倍、牛乳の約1.5倍の小松菜です(^^)

材料 (2)

豚こま
150g〜200g
小松菜
1束
1個
大さじ2
◎醤油
大さじ2
大さじ1
◎酒
大さじ1

1

ビニール袋に豚こまを入れ◎の材料も入れ、揉み込む。下味を付ける為、ビニール袋を結び冷蔵庫で10分〜15分休ませる。

2

1のビニール袋の水分は捨てる。片栗粉をまず大さじ1を入れ、馴染ませるようにもみ込む。

3

残りの片栗粉を入れる。この片栗粉は上から振りかけてそのままにしておいて下さい。

4

フライパンに少し多めのサラダ油を引き、豚こまを焼く。

5

豚こまに軽く火が通ったらよく洗った小松菜を4当分に切った茎の部分を入れ炒める。

6

茎に火が通ったら葉の部分を入れ、サッと炒める。

7

溶き卵をまわし掛け、半熟くらいで火を止める。

8

お皿に盛り付けて出来上がり♪

9

味付けは豚こまに濃い味が付いてるので、味付けはお肉以外は味付けはしなくていいです(^^)

10

卵は半熟で余熱で程好く火が通ります♪

コツ・ポイント

片栗粉は最初に大さじ1を馴染ませたら、残りの片栗粉は上から振りかけてそのまま多めの油で焼きます。豚こまがカリっとジューシーな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

この時期、葉物類がお安いですよね。昨日スーパーに行くと小松菜が50円だったので、作ってみました♪
レシピID : 789493 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/12

写真

簡単で味付けもごはんにぴったり!美味しかったです!

サーフブレイド

味がしみてて美味しそうですね♪作ってくれてありがとう♪

10/12/27

写真

豚肉と小松菜と卵とってもマッチしていて美味しかったです♪

はにぉ

掲載がおそくなり、ごめんなさい。ありがとうございました^^

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

豚肉がプリプリで小松菜と卵にも味が絡んで美味しいです!

スンたん

つくれぽありがとう^^片栗粉で豚肉がプリプリになりますね。