簡単★アジアンスープカレー

簡単★アジアンスープカレー
スープカレーが好きな方にオススメ!
鶏肉でなく豚肉や魚介でも合います!

材料 (4)

鶏もも肉
300g(1口大に切る)
にんじん
小1本(5センチの短冊切り)
玉ねぎ
1個(薄切り)
パプリカ(ピーマンでも可)
1個(薄切り)
キャベツ
4、5枚(ちぎる)
1かけ(みじん切り)
1かけ(みじん切り)
お湯
500cc
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
牛乳
1カップ
大さじ1
少々
黒コショウ
少々
サラダ油
適量
市販のカレールー(辛口)
60g

1

ボウルにナンプラーとしょうゆを入れ、混ぜておく。
鶏肉を一口大に切り、塩コショウで下味をつける。

2

鍋にサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにくとしょうがを入れ、香りが出るまで炒める。

3

5センチの短冊切りにしたにんじんと薄切りにした玉ねぎを加え、塩コショウをして1分ほど炒める。

4

薄切りにした赤ピーマンを加え炒め、お湯500ccを加えひと煮立ちさせる。

5

アクを取り、ちぎったキャベツを加えふたをして2分ほど加熱する。

6

火を止めたらカレールーを加え溶かし、溶けてきたら再度火をつけひと煮立ちさせる。

7

牛乳とはちみつを入れて最後に①と塩コショウを加え、味を調える。

8

お皿に盛りつけ、お好みでパセリをのせる。

コツ・ポイント

ココナッツミルクの風味を出すために牛乳を入れています。苦手な方は牛乳なしでもOK!
カレールーの量は目安なので、味見をしながら加減して下さい。 お子様向けならルーは中辛でもいいと思います。豚肉の薄切りなどで作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お店にあるグリーンカレーやスープカレーが好きで作りました。ココナッツミルクはあまり使い道がないので牛乳を使っています。クリーミーなカレーがちょっとという方には牛乳少なめにするか、入れなくてもとってもおいしいですよ★
レシピID : 789498 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」