モッツァレラとチョリソーのピッツァ

モッツァレラとチョリソーのピッツァ
焼きたてピッツァは絶対おいしい❤
好きなものをトッピングして楽しく食べましょ♪

材料 (直径20cm×2枚)

65g
☆砂糖
小さじ1/3
☆ドライイースト
3g
◎ぬるま湯(40℃前後)
65~80cc
★薄力粉
65g
★塩
小さじ1/3
※サラダ油
適量
ピザソース
適量
チョリソーソーセージ
5本
グリーンアスパラ      (穂先を使用)
適量
モッツァレラチーズ
1袋

1

写真

☆をボウルに入れます。

2

写真

◎のぬるま湯を、1のボウルのイーストめがけて注ぎます。

3

写真

木杓子などで、粉が飛び散らないように気をつけて、一気にかき混ぜ山芋状のとろとろの状態にします。

4

写真

★の薄力粉・塩・オリーブオイルを加えて、ざっと混ぜ合わせます。

5

写真

まとまってきたら、台にとりだします。

6

写真

スケッパー等を使いながら、写真のようにすりこねます。全体の材料が均一になるようにします。

7

べたつくので、たたきごねしながら、手や台に生地がつかなくなるくらいまでしっかりこねます。

8

生地に弾力がでて、うすくのばした時に膜ができるようになったら、こね上がりです。

9

写真

表面を滑らかに丸め直し、閉じ目をしっかりとじて下にして、油を塗ったボウルに入れて、ラップをします。
(一次発酵)

10

写真

40℃で25分ほど、発酵させます。(あたたかい部屋なら常温で1時間ほどおきます。)
2~2.5倍の大きさになります。

11

2分割して丸め直し、10分休ませます。(ベンチタイム)

12

生地がくっつきやすいので、台に打ち粉をするか、キャンパス地の上で丸く薄くのばします。

13

写真

伸ばした生地をピザストーン(天板で可)にのせ、ピザソース、ソーセージ、アスパラ、モッツァレラチーズをのせます。

14

写真

あらかじめ230℃で予熱したオーブンで、12~16分焼きます。クリスピータイプのうす焼きのクラストです。

コツ・ポイント

ピザ生地は二次発酵なしで、ベンチタイム後成形してすぐ焼きます。
水分量は、粉や湿度により調整してください。
※すりこね→台にすりつけるように、のばしながらこねる。
※たたきごね→台に生地を軽くたたきつけるようにしながらこねる。

このレシピの生い立ち

子供の誕生日のごちそうに、大好きなピザを焼きました。
レシピID : 789511 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」