半分野菜☆のヘルシーハンバーグ!!

半分野菜☆のヘルシーハンバーグ!!
ダイエットもしたいけどハンバーグも食べたいという人にオススメ☆60%以上が野菜のハンバーグです。!

材料 (3~4人分)

ひき肉
300グラム
キャベツ(味を邪魔しない野菜であれば何でもOK)
4分の1
たまねぎ
半分
乾燥ひじき
ひとにぎり(調整しながら)
小さじ1/2
塩・コショウ
少々
大さじ2(調整しながら)
1個

1

写真

フードプロセッサーでたまねぎやキャベツをみじんきりにします。キャベツは他の野菜何でもOK!その後レンジで火を通す。

2

写真

レンジで火を通した野菜を水切りし、ひき肉、ナツメグ、塩・こしょう、卵と混ぜ合わせる。

3

写真

乾燥ひじきやパン粉を加えながら水分調整する。水分が多いと丸めるときにうまくいかないので注意。

4

写真

うちはオーブンレンジで焼くので、このように丸めて並べる。オーブン+レンジで15分も焼けば出来上がります。

コツ・ポイント

ポイント
*野菜の水分を飛ばすことが大事!丸めやすくなる。
*ひじきは嫌いであればなくしてもできます
応用
*プレートの空いている部分に塩コショウをふったじゃがいもやにんじん、かぼちゃなど置いておくと付け合せ野菜も同時にできる。

このレシピの生い立ち

カロリーが気になるのと栄養をとりたいという思いから、試行錯誤しました☆60%野菜ですが味はハンバーグです。健康のために野菜もとりたいけど、ハンバーグも食べたいという人にオススメ!主人もおいしいといって食べてくれるので男性でも大丈夫です。
レシピID : 789555 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」