手が汚れない!簡単もちもち苺ベーグル☆

手が汚れない!簡単もちもち苺ベーグル☆
袋でこねるから簡単で手が汚れません。
洗い物が少ないのも魅力的☆

もっちもちで美味しいですよ〜!

材料 (6個)

300グラム
10個
牛乳
苺と合わせて180cc
砂糖
大1
小1/2
イースト
小1
━ケトリング(茹でる)用━
━先に用意するもの━
クッキングシート
10cm×10cmを6枚、焼く時用一枚

1

苺を角切りにして600wのレンジで2分チンする。

2

苺を計量カップに移し、牛乳を180ccのメモリまで入れ、人肌まで冷ます。

3

ビニール袋に塩、その上に強力粉を入れ袋の上から強力粉を押し、凹ませる。そこにイーストと砂糖を入れる。

4

イーストと砂糖めがけて、人肌に冷ました牛乳を入れ、袋の上から10分程こねる。

5

袋のまま20分発酵させる。(私は発砲スチロールにお湯入りコップと一緒に入れて放置します)

6

発酵終了。ここでオーブンを180℃に温め始め、フライパンにいっぱいの水と蜂蜜(砂糖)を入れ火をつける。

7

生地を丸め、六等分し丸くする。丸くした生地に穴を開けドーナツ型にし、切っておいたクッキングシートに置く。

8

フライパンの火を弱め クッキングシートのまま表と裏を30秒づつ茹でる。(沸騰させると形が悪くなるので注意)

9

茹でたら水を良く切り、素早くオーブンに入れ20分焼く(茹でてから時間が経つとシワシワになるので注意)

コツ・ポイント

━塩とイーストを離す事と必ず牛乳は人肌にする事。(これを守らないとイーストが上手く働きません)
━こねる時は袋の端に粉が残りやすいので注意しながら力いっぱいこねて下さい。

このレシピの生い立ち

袋でこねるパンが簡単だったので、ベーグルでも出来ないかと思い作ってみました
レシピID : 789576 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/24

First tsukurepo mark
写真

フレッシュなイチゴのおいしさがベーグルで楽しめました!

ばちをん

作ってくれてありがとうございます☆美味しそう☆

3mamakuma 2013年06月21日 06:52
おはようございます♪♪初めまして
レシピ欄お借りします、
“我が家のキューちゃん”にれぽ頂いた3mamakumaと申します
途中めげそうになりながらも大量作りにTRYされたということで、お疲れさまでした~!!
絞り作業が大変ですよね、、
でも、しっかり水分絞っておくと長持ちして味も薄まらないので大事な行程なんです、、、ほんとお疲れさまでした☆
私は最近、豆絞り(手ぬぐい)を広げたところへカットした胡瓜を広げて、箸からロールケーキのようにまいていき、一気に雑巾絞りして水気をきってます~ ^_^;
意外と大量に出来るのでお薦めです、もしもまた機会がありましたら是非?♪

お話かわりますが、我が家にも 「あおいちゃん」いるので親近感もたせてもらってます♪ あおいちゃんママ同士、毎日のお料理楽しんでがんばりましょうね♪♪
ベーグルとっても美味しそうなのでレシピお借りさせてもらいますね♪
長々とお邪魔いたしました~(^(Ξ)^)
3mamakuma 2013年06月21日 06:54
ps。誤字だらけでスイマセン、、行程→工程 箸→端でしたね(^_^;)
まだあるかも?オバカでお恥ずかしぃです(^(Ξ)^;)
Profile あぉぃママ 2013年06月21日 17:07

コメント書けるんですねー!初めてしりました。。
お返事はここでいいのかな??
同じ、あおいちゃんママなのですねー!
嬉しいです!

キュウリ、本当おいしかったです!
最初そんなに作るの…。と、言っていた旦那も、おいしい!今度はもっとキュウリ買ってこい!と笑
美味しいレシピ、ありがとうございます!