お誕生日のお祝いに☆くまさんプレート♪

お誕生日のお祝いに☆くまさんプレート♪
いつもの離乳食で、お誕生日用に可愛くアレンジしました♪

材料

<くまさんハンバーグ>
豆腐ハンバーグ
人参
スライスチーズ
海苔
ハム
ほうれん草
<お花のご飯>
五目ひじきご飯
薄焼き卵
ベビーフードの野菜粉末
マッシュポテト
<野菜パスタ>
お好みのショートパスタ
野菜(人参、いんげん豆、たまねぎ、かぼちゃ等)

1

レンジでチンした絹ごし豆腐、鳥挽き肉2:1量に、玉葱、卵、牛乳、パン粉、塩胡椒を好みで混ぜて焼き、豆腐ハンバーグを作る。

2

(くまさんハンバーグ)  柔らかく茹でた人参で、ハンバーグの大きさに合わせて耳、鼻を作る。

3

スライスチーズに海苔を乗せて目を作り、海苔で口も作る。小さな楕円形に切ったハムをほっぺに乗せる。

4

柔らかく茹でたほうれん草を手を広げているように置き、その先にハートに切ったハムを乗せる。

5

(お花のご飯)      柔らかく炊いた五目ひじきご飯を卵焼き器で焼いた薄焼き卵で巻く。これを2本作る。

6

しずく形に巻き、細くなっている方の先から1㎝辺りの場所を卵ごと切る。これを、それぞれ5等分に切る。

7

マッシュポテトにベビーフードの野菜粉末とお湯少量を混ぜて色をつけ、お花の真ん中の部分を作る。

8

色づけしたマッシュポテトの周りに、5等分に切ったご飯をお花の用に並べる。

9

(野菜パスタ)      お好みのショートパスタとお好みの野菜を、野菜スープで柔らかくなるまで煮る。とにかく柔らかく。

10

それぞれをお皿の上に可愛く並べ、くまさんの下にチョコペンで文字を書いた赤ちゃんせんべい(これだけお菓子…)を置いて完成♪

11

彩りの為に野菜パスタの周りにお好きなソースを添えても♪(私は大人用に作ったブロッコリーと生クリームのソースを添えました)

コツ・ポイント

食べる時に、めんつゆを薄めてとろみをつけたあんをハンバーグにつけてあげると、食べやすいと思います。お花の真ん中は、柔らかく煮た野菜でも代用可です。うちの子はじゃがいも好きなのでこれにしました(*^^*)

このレシピの生い立ち

1歳のお祝いに、いつものご飯で可愛く飾り付けをしたくてやりました(^3^)/
レシピID : 789601 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」