レタスのシラス炒めの画像

Description

レタス丸ごと、ひと玉使ったシンプルレシピです。
少し深さのある大きめのフライパンでの調理をオススメします。

材料 (レタス1玉分)

1玉
70g~
しょうゆ
少々
塩・コショウ
少々
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レタスは手で大きめにちぎる。
    しいたけはスライスする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、先にシラスとしいたけをコショウを振って軽く炒める。
    ☆ごま油は多目が美味しいです。

  3. 3

    写真

    レタスを全て入れて、少ししんなりしてきたら醤油を少々回し入れて、味を見て足りなければ塩コショウで調える。

  4. 4

    .

  5. 5

    写真

    ちょっと見にくいですが、しいたけの代わりにしめじと花鰹バージョンです。
    かつお節効果でコクが出ます♪

コツ・ポイント

●レタスを入れるとあまりにモリモリしていて「あわわわわ・・・」となりますが、次第にカサが減りますので思い切って全部炒めてください。
●シラスに塩分があるのでお塩は味を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

冷凍いていたシラスが残っていたので^^
レシピID : 789630 公開日 : 09/04/21 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
キキママ♪
小エビもinシャキシャキレタス美味しかったです^^ご馳走様❤

小エビ良いですねー! 私も次回はエビ入りを作ってみます!☆

写真
mi~ta☆
レタスのシャキシャキがおいしー!(^-^)

シャキシャキをご堪能頂けて良かったです♪レポ感謝です☺

写真
くまんぼう
炒めるとレタスがたっぷり食べられていいですね!.

大変、遅くなりました。 ありがとうございます!

写真
じゃこねこ
ごま油多めで作りました♪おいしい!我が家の定番になりそうです。

大変、遅くなりました。 ありがとうございます!