ホットケーキミックスでチョコバナナケーキ

ホットケーキミックスでチョコバナナケーキ
泡立てが面倒な時に直ぐ作れるパウンドケーキを考えてみました。

材料 (パウンド型1本分)

a)ホットケーキミックス
200g
a)アーモンドパウダー
20g
b)バナナ
2本
b)プレーンヨーグルト
50cc
b)卵
1個
b)牛乳
大さじ2~3
b)ブランデー(お好み)
大さじ1~2
b)ハチミツ
大さじ1
b)バター
10g
c)チョコチップ
適量
c)アーモンドスライス
適量

1

a)の粉を混ぜておきます。

2

バターはレンジ等で溶かしておいた方が楽でしょう。バターの代わりにケーキ用マーガリンやオリーブオイルで代用しても可。

3

バナナをマッシュ後、ボールにb)を全部入れてドロドロになるまで混ぜます。

4

b)にa)を混ぜます。

5

生地にc)を入れてかき混ぜます。

6

完成後に取り出し易いように、パウンドケーキの型に予めクッキングシートを敷いておきます。

7

パウンドケーキの型に5の生地を流し込みオーブンにかけます。予熱無し、150度、60分です。

コツ・ポイント

実は分量がパウンド型に対してギリギリだと思うので、溢れるのを嫌う人はホットケーキミックスを180gにして下さい。
焼き上がり後は直ちに型から外し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。バナナ等でシットリしているので冷やした方が断然美味しいです。

このレシピの生い立ち

家にあるホットケーキミックスで疲れずに作れるパウンドケーキを考えてみました。
レシピID : 789715 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

〓のかわりにりんご〓で。簡単でお味もバッチリ〓でした。

ミアンミアン

私も色々な果物を使ったケーキにチャレンジ中です。