簡単適当☆ランチにエビドリア

簡単適当☆ランチにエビドリア
とてもシンプルなドリアです。ミックスベジタブル使用で、具を切る手間がありません♪

材料 (2人分)

ご飯(温かいもの)
お茶碗軽く2杯分
むきエビ
好きなだけ
ミックスベジタブル
ひとつかみ
大さじ1(なくても可)
ケチャップ
大さじ3~
粉コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
~ホワイトソース~
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ3
牛乳
200cc~
塩コショウ
適宜
粉コンソメ
小さじ1/3
粉チーズ
適宜
適宜

1

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、むきエビ、解凍したミックスベジタブルを炒めます。

2

軽く炒めたところで、白ワイン、塩コショウを加えます。

3

4

ご飯を入れ、しゃもじや木ベラで切るようにして炒めます。ご飯がほぐれたら、ケチャップ、粉コンソメで味付けします。

5

ご飯をいったん器に盛り、フライパンをキッチンペーパーなどで拭きます。もちろん、洗ってもいいです。

6

フライパンにバターを入れてから、コンロの火をつけます。
弱火で、バターを焦がさないように溶かします。

7

バターが溶けたら、小麦粉を加えて、木ベラで炒めます。
ダマができそうになったら、泡だて器で混ぜてください。

8

粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えます。好みの硬さになるまで、牛乳を加えてください。

9

塩コショウ、粉コンソメ、ナツメグで味付けします。
味見をしながら、好みの塩加減で。

10

グラタン皿にケチャップライスを盛り、ホワイトソースをかけます。さらに、粉チーズ、パン粉をのせます。

11

トースターやオーブンで焼き、パン粉がきつね色になったら完成♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは、かなり適当です(^^ゞ
牛乳の量も、今回は200ccと表記しましたが、硬さをみながら調節します。ただ、200cc以下になるとホワイトソースの量が物足りないので注意してください。火にかけていると、少しずつ固まってきます。

このレシピの生い立ち

ミックスベジタブル消費です♪
レシピID : 789726 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」