簡単適当☆ランチにエビドリアの画像

Description

とてもシンプルなドリアです。ミックスベジタブル使用で、具を切る手間がありません♪

材料 (2人分)

お茶碗軽く2杯分
好きなだけ
ひとつかみ
白ワイン
大さじ1(なくても可)
ケチャップ
大さじ3~
粉コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
~ホワイトソース~
大さじ3
バター
大さじ3
200cc~
塩コショウ
適宜
粉コンソメ
小さじ1/3
ナツメグ(あれば)
少々
適宜
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、むきエビ、解凍したミックスベジタブルを炒めます。

  2. 2

    軽く炒めたところで、白ワイン、塩コショウを加えます。

  3. 3

  4. 4

    ご飯を入れ、しゃもじや木ベラで切るようにして炒めます。ご飯がほぐれたら、ケチャップ、粉コンソメで味付けします。

  5. 5

    ご飯をいったん器に盛り、フライパンをキッチンペーパーなどで拭きます。もちろん、洗ってもいいです。

  6. 6

    フライパンにバターを入れてから、コンロの火をつけます。
    弱火で、バターを焦がさないように溶かします。

  7. 7

    バターが溶けたら、小麦粉を加えて、木ベラで炒めます。
    ダマができそうになったら、泡だて器で混ぜてください。

  8. 8

    粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えます。好みの硬さになるまで、牛乳を加えてください。

  9. 9

    塩コショウ、粉コンソメ、ナツメグで味付けします。
    味見をしながら、好みの塩加減で。

  10. 10

    グラタン皿にケチャップライスを盛り、ホワイトソースをかけます。さらに、粉チーズ、パン粉をのせます。

  11. 11

    トースターやオーブンで焼き、パン粉がきつね色になったら完成♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは、かなり適当です(^^ゞ
牛乳の量も、今回は200ccと表記しましたが、硬さをみながら調節します。ただ、200cc以下になるとホワイトソースの量が物足りないので注意してください。火にかけていると、少しずつ固まってきます。

このレシピの生い立ち

ミックスベジタブル消費です♪
レシピID : 789726 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート