揚げるより簡単、香ばしい!蓮根はさみ焼き

揚げるより簡単、香ばしい!蓮根はさみ焼き
蓮根とひき肉がカリッときつね色に焼けたところがウマイです。我が家では断然「揚げ」より「焼き」です。

材料 (四人分)

蓮根
1本
鶏もも挽肉
200g
ひとかけ

1

蓮根は皮を剥いて4ミリ厚さに切り、水にさらす

2

鶏もも挽肉に生姜のしぼり汁、塩小さじ1/2弱を加え、粘り気がでるまでよく練る

3

蓮根の水気をペーパーで拭き取り、ひき肉を挟む。両面から手のひらでぎゅうぎゅう押さえ、蓮根の穴にひき肉を詰める

4

フライパンにサラダ油を熱し、強めの火で両面を色よく焼く。辛子醤油でいただく

コツ・ポイント

カリッと香ばしい焼き目が身上です。強めの火加減で、フライパンの中であまり動かさずに焼いてください。

このレシピの生い立ち

揚げると衣をつける手間もあるし油の処理も面倒だし…ええい、焼いちゃえ!と焼いてみました!
レシピID : 789770 公開日 : 09/04/21 更新日 : 13/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/24

写真

材料が少なく簡単‼︎れんこんの美味しさがひきたってます☆

☆なごみん☆

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった!またよろしくね!

09/08/17

写真

スペシャル簡単♪家族に大人気。実はリピです。ほんとおいしい!

らまる

ありがと!簡単で美味しいでしょ?うちでも家族に人気です!

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです♪ 餡をかけてみました。リピします!

あやまま☆

リピありがと~、餡かけもおいしそうですね~、レシピ教えて!

Profile あやまま☆ 2009年05月22日 12:45
こんにちは。
餡ですが、、、だし汁大3、醤油大1、砂糖大1を水溶き片栗粉で・・・ という超簡単レシピです^^;(これをレシピというのか・・・汗)
子供が小さいので、餡をかけた方が食べやすいかなぁ・・・と。
でも、大人は辛子醤油が一番ですね♪
izakeiji 2009年05月22日 21:20
なるほど、小さなお子さんには甘辛い餡がウマそうですね。でもやっぱ大人には、特に酒の肴には辛子醤油ですね!
では今後ともよろしくお願いします~!!