爽やか美味しいごぼうめし(^-^)/

爽やか美味しいごぼうめし(^-^)/
他に具は入れず、酒と塩だけでピカッと白く炊きあげます☆クセになる味です。柔らかい春牛蒡で是非。

材料 (ご飯2合分)

ごぼう
30〜40センチ
2合
適量
大さじ2
小さじ1〜1.5

1

ごぼうの皮は削ぎすぎると風味がなくなってしまうので、ざっときれいにしたら充分です。

2

まずキンピラゴボウにする時の様に縦細切りにし、更に横に刻んでみじん切りの状態にする。切ったそばから酢水に浸ける。

3

ささがきにしても良いと思います。私は米粒と牛蒡粒(笑)がパラパラ混ざってる食感がたまらなく好きなので刻みます!!

4

米をといだら先に分量の酒を入れ、その上から目盛りまでの水を張る。

5

塩と水を切ったごぼうをのせて普通に炊く。炊き込みモード付きならそちらで。

6

炊き上がったらしゃもじで切るように混ぜ、しばらく蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

お好みですが私の場合、酢水は2回程取り替え、炊飯は水を気持ち少なめ、塩は多め、です。何度も作りすぎて子供からは飽きられてます(^_^;)

このレシピの生い立ち

10年以上前に懐石料理屋さんで頂いた牛蒡だけの炊き込みご飯が美味しくて、何度か真似するうちにこの味に。お店のはもっとダシのきいたご飯でしたが、私は自分オリジナルも気に入ってます^^
レシピID : 789799 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/07/17

写真

また作っちゃったですv(o'ε`o)前回より塩は少し多め。おいし

ボンとネコ

2回目つくれぽ超嬉^^♪塩多めでパンチが効いて美味しそ!

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

白ゴマ付き♡何とも爽やかで優しいお味(*´艸`*)また作ります♪

ボンとネコ

白ゴマ合いそう♪美味しそうなつくれぽ感謝です♪謝謝^^