鶏皮の味噌煮込み

鶏皮の味噌煮込み
鶏皮が口の中でとろっと溶けて、幸せな気持ちになります。見た目はもつ煮にそっくりです(笑)。

材料 (2)

鶏皮
250g
大根
1/4本
にんじん
1/2本
板こんにゃく
1/4枚
500cc(水500cc+顆粒だし小さじ1)
○味噌
大さじ3
水菜・ネギなどの薬味
お好みで

1

鶏皮は2回ほど茹でこぼし、食べやすい大きさに切る。こんにゃくは一口大に切って、下ゆでしておく。

2

大根は厚さ1cmのいちょう切りにし、下ゆでしておく。にんじんは食べやすい大きさに切る。

3

鍋にだし汁をはって、大根とにんじんを入れ火にかける。

4

煮立ったら鶏皮を加え、灰汁を丁寧に取る。落とし蓋をして、弱火で材料が柔らかくなるまでコトコト煮る。(1時間半位)

5

薬味をのせていただく。

コツ・ポイント

鶏皮をきちんとゆがくこと。そうすることにより、余計な脂が抜けて鶏臭さがなくなります。あと、鶏皮を切る際はキッチンバサミを使用すると楽ちんですよ。

このレシピの生い立ち

大好きなもつ煮を低コストで。
レシピID : 789805 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/29

写真

やさしい味で和みました美味しかったです。ご馳走様でした(^@^)

hirogome

今の時期にはぴったりですよね。素敵なつくれぽ有難う。

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

大根がなかったのでじゃがいもで☆簡単でおいしいです♪

あつ☆あゆ

人生初のつくれぽ!ありがとうございます!!感激!!!