アレンジ自由✿しっとりマフィン

アレンジ自由✿しっとりマフィン
2009.10.21話題入り★試行錯誤で出来た自分好みのマフィン生地♪強力粉と隠し味のクリチで しっとり、さっくり!

材料 (マフィン型6個分(基本の生地))

薄力粉
50g
50g
クリームチーズ
20g
無塩バター
50g
1個
牛乳
55cc
砂糖
70g
4g
✿中に入れる具はお好み(下記参照)
※牛乳・砂糖の量を見直しました。

1

写真

室温またはレンジで柔らかくしたバターとクリームチーズを滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。

2

写真

卵と砂糖を入れ、均等になるまで混ぜる。
(砂糖は甘さ控えめの量です。お好みで増やしてね)

3

写真

ふるった粉類(薄力粉・強力粉・BP)を入れ、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

4

写真

牛乳を入れて、滑らかになるまで混ぜる。基本のどっしり生地の出来上がり♡

5

ここからはお好みで!お好みのアイテムを入れて、180度に余熱したオーブンで25分。

6

写真

✿Wチョコ✿
④の基本の生地に、純ココア粉末15g・ラム酒小さじ1(なくても)を混ぜ合わせ、チョコチップを入れる。

7

写真

✿抹茶ホワイトチョコ✿
④の基本の生地に、抹茶8gを混ぜ合わせ、ホワイトチョコ(板チョコ1枚を砕いてOK)を入れる。

8

写真

✿モカチョコ✿④に小さじ1~2の水で溶いたインスタントコーヒー8g・スキムミルク大1・ラム酒小1を混ぜチョコチップ入れる

9

写真

クルミ&マーマレード
④の基本の生地に、マーマレードとクルミを混ぜて。

10

写真

いろいろアレンジしてみてニャン♡ (=・ܫ・=).。o*゚♡

コツ・ポイント

私は、マフィン型6個分の生地を2等分して(3個ずつ)1度で2種類作っています。その場合は④の生地を、150gずつに分けて作ってね。アイテムの分量も半分ずつにして下さい。作った直後よりも、翌日の方が落ち着いてどっしりしっとり美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふわふわもいいけど、食べ応えのあるどっしり感も好きな私。何度も粉の配合を変えて自分好みのどっしり・しっとりな生地が出来ました♡クリームチーズの風味は全くしません!やっぱりしっとり生地に、クリチは必須アイテムでした♡
レシピID : 789806 公開日 : 09/04/22 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (51人)

18/05/26

写真

運動会のデザートにまた作りました。しっとりで私好みです❤️

yurumajo

運動会に選んで下さりありがとうございます♪

18/05/26

写真

運動会のデザートにまた持って行きますしっとりして私好み❤️

yurumajo

お口に合ったようで嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪

18/03/02

写真

マフィン7個できました。プレーンとココア味作りました。

まめtan

2種類の味♡つくれぽありがとう♪

18/03/01

写真

チョコチップ入りで。しっとりサックリで美味しく出来ました!

コテツ☆ママ

生地気に入ってもらえて嬉しい♡つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5