基本のスポンジで♡手作りケーキ

基本のスポンジで♡手作りケーキ
スポンジが焼けたら
子供といっしょに楽しくデコレーション♡

材料 (15㎝丸型×1台)

2個
70g
薄力粉
70g
★バター
20g
★牛乳
10cc(小さじ2)
シロップ
◎水
大さじ2
フランボワーズリキュール
15cc
デコレーション
230g
フルーツMIX缶詰
適量
いちご
1パック

1

写真

材料を用意します。

2

写真

★のバターと牛乳は湯煎にかけて、50℃くらいの温度にしておきます。バターがとけたら、バニラエッセンスを加えます。

3

写真

ボウルに卵を軽く割りほぐし、グラニュー糖を加えます。

4

写真

80℃前後のお湯を別の大きめのボウルなどに用意しておきます。
3を軽く混ぜ合わせたら、湯煎しながら泡立てていきます。

5

写真

人肌程度の温度に保ちながら、高速で一気に泡立てます。

6

写真

白くきめ細かく泡立ってきます。

7

写真

たらすと、リボン状につながってながれおちるような感じになるまで泡立ててください。
泡立てすぎないように注意します。

8

写真

ふるった薄力粉を加えて切り混ぜします。ボウルのほうをまわしながら、ヘラで生地を切るような感じです。

9

写真

全体が均一になるように切り混ぜします。混ぜすぎて泡をつぶさないように気を付けます。

10

写真

湯煎で温めておいた2を加えて、さらに切り混ぜし、全体をなめらかに均一にします。

11

写真

ボウルに残っている生地を糊がわりにして、型に敷紙をします。

12

写真

10㎝くらいの高さから、2~3回落として、大きな気泡を消します。
160℃で予熱したオーブンで約38分焼きます。

13

写真

竹串をさしてみて、何もついてこなければ、できあがりです。

14

写真

すぐに型からはずし、紙をとってから、底面を上にして、網の上で完全に冷まします。

15

写真

乾燥を防ぐため、はがした紙を、そのままのせておくといいです。

16

写真

完全に冷めたら、厚さを半分に切ります。

17

写真

フランボワーズのリキュールを使いました。

18

写真

シロップの◎の材料を小鍋に入れて砂糖をとかします。火からおろして、リキュールを加え冷ましておきます。

19

写真

内側になる面に18のシロップを、刷毛でたたくようにしみこませます。

20

写真

生クリームの半量は8分立てします。角がたって、すぐおじぎをする感じです。

21

写真

19に生クリームとスライスしたフルーツをはさみます。

22

写真

生クリームの残りの半量は少しゆるめに7分立てします。
21のスポンジにスパチュラなどを使ってデコレーションします。

23

写真

中央にヘタをとった苺をひとつのせます。周りのイチゴは、縦半分に切って、外側から放射状になるように並べます。

24

写真

茶こしなどで、粉糖をふります。
温めた包丁などで、カットします。

コツ・ポイント

卵と砂糖をあわせたものを泡立てるとき、泡立てすぎないように注意します。リボンのようにつながる感じが目安です。切れ切れに落ちるような感じになったら、泡立てすぎです。

このレシピの生い立ち

子供の誕生日のケーキに。
レシピID : 789824 公開日 : 09/04/22 更新日 : 10/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/29

写真

苺の配置参考にさせてもらいました!手作りケーキ感動です。

ホワイトモモンガ

はじめまして♡ホワイトモモンガさん^^✿お役にたてて嬉です♡

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

思ったより簡単にふんわりできました(^V^)

潤々2

素敵なデコレーションですね♡つくれぽありがとうございます^^