長いもステーキ バルサミコソース

長いもステーキ バルサミコソース
長いもは焼くとホクホク~ 焼き方次第で中をサクサク~ 焼いたところが香ばし~

材料

8㎝
ベーコン
2枚
サラダセロリ
適量
塩・コショウ
各少々
ソース
小さじ1
 しょうゆ
小さじ1
 コショウ
少々

1

長いもは皮をむき、1㎝厚さに切ります。

2

➊をオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。

3

焼きあがった➋に軽く塩・コショウします。

4

ベーコンは4等分に切って、同じフライパンでベーコンを低温でゆっくりと両面焼き、カリカリにします。

5

➍のフライパンの余分な油を拭き取り、バルサミコ、ハチミツを加えて半分くらいになるまで煮詰めます。

6

➎にしょうゆ、コショウを加えてソースを仕上げます。

7

お皿に長いも、カリカリベーコン、長いも、カリカリベーコンの順に重ね、サラダセロリを盛り、ソースをかけて仕上げます。

コツ・ポイント

長いもを焼く時は
◆サクサク感を残したい場合・・・そのまま焼きます
◆ホクホクに焼きたい場合・・・・・蓋をしながら焼きます。

このレシピの生い立ち

いつもは長いもを焼いてしょうゆ、みりん、砂糖を絡めるのが我が家の定番。
でも今回は少しおしゃれに仕上げてみました。
レシピID : 789845 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/10/15

写真

厚さをバラバラにして作りました☆色んな食感で美味しかった❀

SacHiroN

なるほど!厚さが違えば一度に何個も違う味わいがありますね♪

16/05/10

写真

一緒にソテーしたネギで代用。おかずにもおつまみにも前菜にも最高♡

guri0721

ネギの甘さが合いそうですね~また是非!

16/01/06

写真

簡単美味しい♡おもてなしにいいですね♡

れーチェル

きれいな盛り付けですねぇ!お客さまに喜ばれるといいな^^

15/11/24

写真

夕食がちょっとおしゃれに見えて良かったです*\(^o^)/*

kima20010

遅くなってすみません…お役に立ててよかったですぅ^^