カルーアとキャラメルのマーブルケーキ

カルーアとキャラメルのマーブルケーキ
レンジで簡単に作れるキャラメルソースをマーブル模様に。
キャラメルと生地にカルーアをきかせた、しっとりケーキです。

材料 (パウンドケーキ型16.5×7×6(百均です) )

薄力粉
100g
無塩バター
80g
砂糖(てんさい糖)
50g
2個
市販のキャラメル(黒糖)
50g
カルーア(or洋酒)
計大さじ2
型用クッキングシート

1

・薄力粉をふるう
・アーモンドプードルをフライパンで炒る
・型にシートを敷く。
・オーブンを170℃に予熱

2

常温に戻したバターをハンドミキサーで空気を含ませるようにしっかり撹拌。
砂糖を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離しないように卵は少しずつ。(もし分離したら粉を少し入れる)

4

カルーア大さじ1を加えて混ぜる。
アーモンドプードル、粉を2回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

耐熱皿でキャラメルとカルーア大1をレンジで10~20秒かけ、取り出して混ぜる。トロトロになるまでこの工程を繰り返す。

6

5を4に加え、『のの字』を3~4回書くようにざっくりと混ぜ、型に入れる。
型を3~4回落として空気を抜く。

7

中央を縦に凹ませ筋を入れる。
170度で50分。きれいな焼き色がついたら途中でアルミホイルをかける。

8

写真

粗熱が取れたら型から出し、ラップで包み、乾燥しないようにタッパ等に移す。
(アーモンドやクルミをのせても美味しいです)

コツ・ポイント

・バター、卵は常温に戻して使うと失敗が少ないです。
(寒い時期は程よく温めて使います。卵はぬるま湯につける)
・バターは白くふんわりするまでしっかり撹拌。
・オーブンによって焼き時間は違うので、ご注意を♪(私は電気オーブンを使用)

このレシピの生い立ち

前回のキャラメルマーブルパウンドケーキに、
カルーアとアーモンドプードルを加え、風味豊かに仕上げてみました。
カルーア以外でも、ラム酒やお好みの洋酒で作っても美味しいと思います。
レシピID : 789848 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」