小松菜チーズクリームのほくほくポテト

小松菜チーズクリームのほくほくポテト
卵とクリームチーズのふわっふわなソースをポテトに乗せて♪少ない材料で子供も大人も喜ぶ、簡単アイディアレシピです。

材料 (3,4)

●新じゃが
食べたい分
●小松菜orほうれん草
2〜3茎
●卵
1個
●クリームチーズ
50g
●牛乳
100cc
●マヨネーズ
小さじ2
●塩コショウ
適量
●バターorマーガリン

1

まず、小松菜を塩ゆでて軽く絞り、細かく刻む。

2

小鍋に卵を割り入れてよく溶いたら、牛乳を入れて弱火にかける。

3

レンジでチンしてやわらかめにしたクリームチーズを、鍋に入れて、泡立て器で混ぜながら溶かす。

4

一度中火にし、小松菜を加えて、マヨネーズと塩コショウで味付けをする。よく混ぜたら火を止める。

5

鍋のまま、冷ます。そのすきに、じゃが芋を洗い、皮ごとキッチンペーパーにくるんで電子レンジで加熱。

6

じゃが芋が柔らかくなったら、手で半分に割り、お皿に並べ、冷めてふんわり固まったソースをかける!

7

バターを少し乗せて、レンジで軽くチンしてバターをとろっとさせたら出来上がり◎

コツ・ポイント

火は弱〜中火で煮たたせない!!電子レンジでホクホクのお芋を作るには、ラップではなく、いい具合に水分を逃がしてくれるキッチンペーパーがいい◎残ったソースもマカロニやお肉お魚にかけたり色んな料理に合います。

このレシピの生い立ち

チーズケーキを作ったときに余った50gのクリームチーズ。ちょっと変わった子供が喜ぶおかずができないかと考えました!少ない材料で立派なおかずになりました。http://blog.livedoor.jp/krky/
レシピID : 789856 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/17

First tsukurepo mark
写真

ジャガ芋が崩れたので混ぜ混ぜに★でもとても美味!

ハマーズ

混ぜ混ぜしても、おいしそう!!つくれぽありがとうございます☆