簡単!! しゃきしゃきレタスの帆立スープ

簡単!! しゃきしゃきレタスの帆立スープ
帆立のうまみと、レタスの歯ごたえを楽しめるとっても簡単に作れるスープです。

材料 (4人分)

レタス
1個
帆立貝缶詰
1缶
大きめ1かけ
400cc
鶏がらスープの素
小さじ2
塩・胡椒
各少々
水溶き片栗粉
大さじ1

1

写真

鍋にごま油、みじん切りにしたしょうがを入れて弱火でじっくり香りを出す。

2

写真

香りが出たら、洗って大きめの一口大にちぎっておいたレタスを鍋に加え、中火で炒める。

3

写真

レタスが半分位の量になったら帆立缶を汁ごと鍋へ追加し、水・鶏がらスープの素・塩・胡椒を加えて軽く煮る。

4

写真

沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

コツ・ポイント

しょうがはゆっくりと弱火で炒めて香りを出すこと、水溶き片栗粉を加えた後はすぐに火を消さずにとろみが出るまで1~2分は加熱したまま掻き混ぜるのがポイントです。プロの中華の方に教わりました。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれた、体の温まるスープです。
レシピID : 789887 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/04/21

写真

ホタテの稚貝で作りました(^-^)v

qqy

09/12/24

写真

体が暖まって美味しかったです。冬にほっとするスープですね~

サーフブレイド

レポありがとう♪ しょうがととろみが体を暖めてくれますよね

09/10/30

写真

おっきい帆立いれちゃいました♪優しいスープ♪ご馳走様^^

maaaple

レポありがとう♪大きい帆立、リッチで羨ましい~☆

09/05/01

写真

彼も美味しいと絶賛。定番スープになりそうです。

ウォンカスキー

彼も喜んでくれたいみたいで嬉しいです♪ぜひ定番化して下さい☆