真夜中のひとりにゅうめん

真夜中のひとりにゅうめん
真夜中だから包丁まな板使わずに、全部いっしょに煮込んで5分後にはいただきまーす(^〜^●)

材料 (1人分)

干し椎茸
2分の1枚
素麺
1把
※顆粒だし、めんつゆ
適量
※ちくわ
お好きな量
※辛子明太子
お好きな量
※ネギ
お好きな量
白ごま
適量

1

一人用の土鍋か雑炊鍋にお湯を沸かしながらその中に干し椎茸を手で小さくちぎっていれる。

2

お湯が沸いたら素麺を入れてほぐしたあと※を全部入れる。ちくわとネギはキッチン鋏で切りながら鍋にそのまま落とすと楽です。

3

素麺が透き通ったら白ごまを散らして出来上がり。

4

※ぬめりのない素麺を使って下さい。今回は揖保の糸。

コツ・ポイント

素麺はゆでたあと洗いません。素麺と辛子明太子の塩分は干し椎茸の甘みでちょうど良くなります。具はなんでもいいけど熱が通りやすくて切りやすいものがいいですね。真夜中にかこつけたずぼらメニューです(´ー`)

このレシピの生い立ち

小腹が空いて眠れない夜、汚れ物を出さず体を冷やさずすぐ食べれて消化が良く低カロリーなものはこれしか思いつきませんでした。
レシピID : 789892 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

10/12/28

写真

朝ごはんでしたけど(*^^*)めんつゆ入れすぎたけど簡単美味☆

さゆ之丞

朝でも昼でもいつでもどうぞ(^^*具が沢山で豪華です☆感謝♫

10/11/08

写真

やりました、真夜中に!干し椎茸と乾燥ワカメで☆美味しかった~♪

cookpading

真夜中レシピに忠実で嬉しい笑♫それにしてもお洒落だ〜♡3Q!

10/02/09

写真

遅く帰ってきた息子の夜食。ほんのりマイルドなキムチ味。

まくのうち

りぴありがとうございます!キムチ味も美味しそう♪感謝×2♡♥

10/01/21

写真

1人の夕食に・・優しい味♪心も体もポッカポカ♪美味しかったです。

まくのうち

ズボラレシピに優しいなんて嬉しい〜♪作ってくれて感謝です♡

まくのうち 2010年01月23日 05:16
おじゃましまーす。

つくれぽ送り逃げしちゃってゴメンナサイ。
日記にコメントありがとうございます。
以前、ラッシーを作って頂いたまくのうちです。
あの時コチラのレシピを持ち帰って
ずっと保存してました ^^;

美味しかったですぅ。
夜食に良いですね♪
また作ります。 ご馳走様でした。
mcc5646 2010年01月23日 16:25
まくのうちさん♪

そうだったんですね〜余計嬉しいです♡
寒い夜に私もよく食べてます。
簡単第一(笑)