白身魚の甘酢あんかけ(給食風)

白身魚の甘酢あんかけ(給食風)
懐かしの給食の味!今回はにんじんとしいたけのみのあんかけだけど、冷蔵庫の中にある野菜を使ってできちゃいます!

材料 (2人分)

白身魚(今回は海外で手に入る白身魚、BASA)
2切れ
にんじん
1/2本
干ししいたけ
2個
他、あんかけに合う好みの野菜
お好みで
【揚げ衣】
適量
ベーキンング・パウダー
大1
【下味付け用】
*醤油
大2
*酒
大1
*生姜のすりおろし
適量
【あんかけ】
中華スープ(干ししいたけを戻した汁+中華スープ、又はチキンスープの元)
150cc
醤油
大3
砂糖
大4
大2
大4
塩・こしょう
少々
適量(とろみ用)

1

写真

白身魚を食べやすい大きさに切り、*の調味料で15分程下味を付ける。
干ししいたけはお湯で戻しておく。戻し汁は後で使う。

2

写真

野菜を全て細切りにする。(今回はにんじんとしいたけしかなかったのですが、これにタマネギ、えのき等を加えると更にグー!)

3

写真

①の魚に片栗粉とベーキングパウダーを合わせた物をはたきつけて、中温の油でカラッと揚げる。

4

写真

プライパンで野菜をしんなりするまで炒め、中華スープを入れ沸騰させる。残りのあんかけ用調味料を入れ片栗粉でとろみをつける。

5

③の魚の上に④のあんかけをかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

揚げ衣にベーキングパウダーを混ぜると、よりカラッと揚がります。
あんかけ用の中華スープに、干ししいたけの戻し汁を使うと、より風味が増して美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ふと給食で定番だった白身魚のあんかけの味を食べたくなり、その味を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 789916 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile はな2245 2009年04月23日 19:42
めちゃくちゃおいしかったです、ベイキングパウダーまだ残ってるのでまた作ります。
TabbyTubby 2009年04月24日 02:26
>はな2245さん
コメントありがとうございます!おいしく出来たようで良かったです!また是非挑戦してくださいね♪